京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:89
総数:396313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年 町別児童会

画像1
11日(水)に今年度初めての町別児童会がありました。
5年生も,町代表や登校班長を担っており,1年生を町別の
教室まで連れて行ってあげたり,町別児童会の司会をしたり
しました。
町別児童会では,登校の様子を振り返ったり,並び方を確認
したりなどして,これからの集団登校にまた生かせるように
話し合いました。
そして,1回目の町別児童会なので,集団下校をしました。

5年 理科の学習

画像1画像2画像3
天気の学習を終え,「植物の発芽」の学習に入りました。
今まで,「タネ」や「芽がでた」と言っていた言葉は,
「種子」「発芽」ということを知りました。

そして,発芽の条件を考え,実際に,どの条件だったら発芽する
のかということを調べています。

5年 部活動開講式

画像1
全部の部活が体育館に集まり,部活全体にかかわる話や
担当先生の紹介がありました。また,校長先生から,
「継続は力なり」と,続けることの大切さについて
話を聞きました。
そのあとは,部活ごとに持ち物や活動内容などの話を聞きました。

来週から本格的に部活動が始まります。
スポーツ・アート・書道・音楽などいろいろな場面で
力を伸ばしていってほしいと思います。

部活動開講式がありました

13日(金)の放課後に,部活動開講式がありました。
今年度も,たくさんの子どもたちが部活動に入部しています。
開講式では,校長先生からのお話を聞いたあと,部活動の決まり
を確認したり,担当の先生の紹介をしたりしました。
子どもたちはみんな,これから始まる部活動をとても楽しみに
している様子でした。
これから1年間,楽しく活動に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

てつぼうあそび

画像1画像2
体育で「てつぼうあそび」をしました。
「こんなんできるよ!」「逆上がりみて!」と元気いっぱい遊びました!

遊具も上手に遊べるようになってきました。

遊具や鉄棒など、きまりを守って楽しく安全に使えるようにしたいと思います。

としょしつにいこう!

画像1
画像2
画像3
子どもたちがとっても楽しみにしていた「図書室オリエンテーション」
図書室使い方や、本のかり方。図書室の約束をおそわりました。

図書室クイズにも挑戦し、たくさん正解していました。

「かります」「かえします」としっかり伝えていっぱい本を読んでほしいと思います。

めざせ100冊読書!で頑張ります。

あさがおのたねをまきました!

画像1
画像2
画像3
雨が上がった木曜日。とってもいいお天気の中あさがおの種をまきました。
まく前に種もしっかり観察ました。
「かたいな」「ちいさいな」とみんなわくわくしていました。

さっそく鉢植えに土と肥料をいれ、そっと種をまきました。
ふかふかの土のお布団をかけました。
その後しっかり水をあげました。

これから毎日水やりをします。きれいなあさがおが咲きますように!

きゅうしょくとなかよく

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生が、給食のひみつをたくさん教えてくださいました。
「ごはん・おかず・ごはん・おかず・ときどき ぎゅうにゅう!」と食べるとバランスよく食べられることも知り、みんな楽しく給食を食べることができました。

また、給食室の様子も教えていただき、650人以上の給食を作っているお鍋の中をかき混ぜる大きな木べらも見せていただきました。みんなよりも大きいし、少し給食のおいしいにおいのする木べらでした。

2年生  にぎにぎねん土

画像1画像2
 粘土の学習をしました。握ってできた形から,自分の表したいものを思いついたり,つくりながら新しい形を考えたりして楽しんで活動できました。
 教室の中から,「うわー。これ,すごいなあ。」「何に見える?」というような声がたくさん聞こえてきました。

よい聞き手になろう 3年生

画像1画像2
よい聞き手になろうの学習で,今日は話の中心に気を付けて聞き,質問や感想を言おう,というめあてをもとに,友達のお知らせの文章を聞きました。注意を払って聞き,いくつも質問をしようという姿勢が見られたので,これからもその姿勢を続けてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp