京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:112
総数:396404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生  にぎにぎねん土

画像1画像2
 粘土の学習をしました。握ってできた形から,自分の表したいものを思いついたり,つくりながら新しい形を考えたりして楽しんで活動できました。
 教室の中から,「うわー。これ,すごいなあ。」「何に見える?」というような声がたくさん聞こえてきました。

よい聞き手になろう 3年生

画像1画像2
よい聞き手になろうの学習で,今日は話の中心に気を付けて聞き,質問や感想を言おう,というめあてをもとに,友達のお知らせの文章を聞きました。注意を払って聞き,いくつも質問をしようという姿勢が見られたので,これからもその姿勢を続けてほしいと思います。

校区探検 3年生

画像1
今日は社会科の学習で地域の様子を見るために,北コースと南コースに分かれて校区探検をしました。「ここは家ばっかり建っているなぁ。」や「田んぼがあるとこだ。」などとメモをしながら地域の様子を目で確認していました。

漢字の学習(2年生)

画像1画像2画像3
 今日は「黄」を学習しました。

2年生になり,漢字の画数も増え,書くのも少し時間がかかります。しかし,1年生からの積重ねもあり字を書く時には,姿勢・持ち方を意識して書けるようになってきています。

たねまきの準備 3年生

画像1
今日は雨が止んでいる時間に,ヒマワリとホウセンカの種を植える準備をしました。花壇の土を耕して柔らかくし,鶏糞や油かすを土に混ぜました。植物がよく育つようにと思いを込めながらスコップで耕していました。

図書室で読書 3年生

画像1画像2画像3
今日は3年生になって初めて図書室を利用しました。自分の読みたい本を選んで読んだり,朝読書用に借りたり。久しぶりの図書室にわくわくしながら1時間を過ごしました。来週の図書館オリエンテーションが楽しみです。

1年生を迎える会の練習をしています。

画像1
19日に「1年生を迎える会」があります。
1年生のために全校児童が集まってくれて楽しい時間を作ってくれます。
1年生は、お礼に「さんぽ」を歌います。
歌とお礼の言葉の練習を頑張っています!
お家でもぜひ、一緒に歌ってあげてくださいね。

6年 外国語 1月から12月の言い方

 英語で1月から12月はどのように言うのかをゲームを通して,楽しく学習しました。
画像1

6年 理科 ものの燃え方

 気体検知管を使って,ろうそくを燃やした後の空気に,酸素と二酸化炭素がどのくらい含まれているのかを調べました。
画像1
画像2

6年 国語 漢字の広場

  5年生で学習した漢字を使って,文章を作りました。これまでに学習した漢字も忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp