京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:112
総数:396404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

春の校外学習

 1・2年生に続き,3年生も元気に出発しました。

 1・2年生は,京都市動物園へ。3年生は,大文字山登山です。

 
天候が心配ですが,いろいろなものを見て触れて,学んでほしいです。

くらしと水 【4年生】

画像1画像2画像3
社会科の学習で,学校の中の水道がどこにあるか調べました。
家や学校ではたくさん水を使います。
その水が,どこで使われているか,どれだけ使われているのかを調べました。
子どもたちは1日に使われる水の量にびっくり!
これからの学習に調べたことを生かしていきたいと思います。

季節と生き物(春) 【4年生】

画像1画像2画像3
理科の学習で,植物の種を観察しました。
観察名人の子どもたちは,色・形・大きさ・さわった感じ・においなどを,五感を使って観察し,まとめました。
これからどんな芽を出して成長していくか,楽しみですね!

毛筆「花」 【4年生】

画像1画像2
国語の毛筆で,「花」を書きました。
久しぶりの毛筆でしたが,子どもたちは緊張感をもって,集中して丁寧に書くことができました。
毛筆は回数が少ないので,1回でどれだけ丁寧に書くことができるか,筆の運びをどのようにするか,真剣に取り組むことが大切です。
これからも,どの文字でもこだわって書いていけたらと思います。

よく見てかこう,わたしのくつ 【4年生】

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,靴をスケッチしました。
よく見て靴の幅やバランス,模様などを,喋らず集中して描きました。
集中すると思い通りの仕上がりになる楽しさを実感できたのではと思います。

いいとこみつけ 2 〜日常より〜 【4年生】

画像1画像2画像3
ちょっとしたときにでも,子どもたちは次の人のこと,話したこともないけれど,同じ学校の誰かのことを考えて,行動することができるようになっています。
その一部をご紹介します。

1.みんなが通る廊下前の下駄箱の靴のかかとを,人の分まで揃えることができます。
2.おいしさみつけで,調理員さんや栄養の先生と給食について積極的に交流できます。
  感謝の気持ちももちろん伝えます。
3.一緒に仲よく観察したい物を見ることができます。

どの行動も,自分の時間を削って人のためを思って行うことです。
これからも人を大切にすることを考えて行動していけるといいですね。

いいとこみつけ 〜そうじ編〜 【4年生】

画像1画像2画像3
日々の学校生活の中で,友だちや学校全体のために頑張ることができる人がたくさんいます。
今回は掃除を頑張る人を紹介します。

【左より】
1.みんなが使う雑巾を,きれいに並べています。
2.みんなが通る廊下の壁の汚れが少しでもとれるよう,一生懸命磨いています。
3.みんなが授業中に見る黒板を,丁寧に消しています。

これからもみんなのために考えて行動できる子どもたちであってほしいと思います。

リレー 【4年生】

画像1画像2
体育の学習で,リレーを始めました。
子どもたちは初めてでもチームで団結して,作戦を話し合ったり,バトンのもらい方を確認したりできました。
これからバトンパスにも力を入れていくのが楽しみですね!

PTAオール委員会

画像1画像2
 本日,午前10時より,多目的ホールにてPTAオール委員会が行われています。
 各委員の方々,本部役員の方々が一堂に会し,今年度の係分担やその活動について話をします。皆様,ご多用の中,本当にありがとうございます。
 本校PTA活動にさらなるご協力を賜り,感謝の気持ちでいっぱいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 このあと,地域委員会も開催予定です。

2年生 音読発表会

画像1画像2
 音読発表会をしました。国語で学習した「ふきのとう」を各グループで工夫して音読しました。子どもたちは,声の大きさを変えたり,動きをつけたりすると上手に音読できることが分かったようです。
 楽しく学習できて,大満足でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp