京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:80
総数:396690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

離任式

今日は離任式でした。

お一人ずつ話をしていただいた後,みんなで花道をつくって見送りました。


春休み

画像1画像2
春休みが始まって1日目です。


子どものいない学校はとても静かです。

今日は新学期に備えて廊下のマットを新しいものに変えました。


普段は掃除できないところなども掃除をし,とてもきれいになりました。

入学式に向けて

画像1画像2
4月8日には,新しい1年生が入学してきます。
入学式に向けて,新2年生は,「お迎えの言葉」の練習をしています。
日野小学校での楽しい学習や行事を紹介し,新入生をあたたかく迎えます。
歌や合奏,音読に一生懸命取り組み,新入生の憧れの2年生となってくれることと思います。

修了式

画像1
真新しいランドセルを背負い,元気いっぱいで入学してから,1年が経とうとしています。
この1年間で,様々な学習や行事に取り組み,たくましく成長しました。
1年生での思い出を胸に,2年生でも,たくさんのことに挑戦し,頑張ってほしいと思います。

修了式

画像1画像2画像3
学校の桃の花も満開です。


今日は修了式でした。

6年生が卒業して2日。1年生から5年生だけでの修了式は

なんだか少し体育館が広く感じました。


最高学年となった5年生はこれからの日野小学校をしっかりと

リードしていってほしいと思います。また,次の学年に進級するみんなも,

成長した自分を振り返り,4月から新しい気持ちで勉強やスポーツ,遊びに

取り組んでいきましょう。



大掃除

 「次の3年生のために教室をきれいにしよう」そう言いながら、1年間過ごした教室を心を込めてぴかぴかに掃除しました。自分の机やいす、ロッカー、床など丁寧にほこりを取り拭いていました。教室さん1年間ありがとう。
画像1画像2

修了式

 今年度も今日で終わりました。3年生は、この1年間思い出に残る充実した毎日を過ごすことができました。春の校外学習では、大文字山に登り京都の町を眺めました。あまりの景色の素晴らしさにみんな大喜びでした。秋の校外学習では、みやこめっせで京都の伝統産業にふれ、明治製菓の工業見学では、お菓子が出来上がる工程を知りました。音楽朝会では、リコーダーの演奏とボディーパーカッションと歌を発表しました。学びの集いでは、学年全員で「モチモチの木」を言葉と音楽で演じました。いろいろな活動を通して、一人一人がきらきらと輝き、大きく成長することができました。保護者の皆様には、いつもご協力をいただきありがとうございました。
画像1画像2

卒業式

画像1画像2画像3
いいお天気にも恵まれ,最高の卒業式になりました。

巣立ちのことばを言っている子どもたちの顔もとてもいい表情で
本当にたよりになる6年生に成長したなと改めて感じました。

みんな堂々と巣立って行ってくれました。


中学に行っても頑張ってほしいですね。


卒業式練習

画像1
卒業式の練習がはじまりました。いつもと違う体育館の雰囲気に,すでに緊張気味の5年生。5年生の仕事は気持ちよく6年生が卒業できるよう努めることです。いい姿勢を保つことやずっと拍手を続けることは慣れていることではないけれど,6年生のためにいい卒業式にしたいですね。

そろばん

画像1画像2
3年生はそろばんの学習をしています。
筆算で計算するよりも楽しい!
思っていたよりも意外と早く計算できる!
と楽しみながらたし算・ひき算をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp