京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:92
総数:217284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校登校!

画像1画像2画像3
隔日登校が終わり,今日から全員登校が始まりました。

教室に元気な声が戻ってきて嬉しいです。

3密に気を付けながらも,楽しく充実した学校生活が送れるように

支援していきます。


久しぶりの学校生活に疲れが出る頃だと思います。

週末は,十分休養を取り,また週明け元気に登校してきてくださいね。

給食室より

画像1画像2画像3
6月12日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁」でした。
今月の和(なごみ)献立です。“もずくのみそ汁”は,旬の食材である「もずく」を使った献立です。もずくは暖かい地方の浅い海で育ち,4〜6月頃に最盛期を迎えます。独特のぬめりは食物せんいによるもので,腸内環境を整える働きがあります。また,京北みそを使った地産地消の献立です。

給食室より

画像1画像2
6月9日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダー」でした。
“チャウダー”は,魚介類を主材料に野菜などを加えて煮込んだアメリカの代表的なスープです。あさりやはまぐりを使用したクラムチャウダーがよく知られています。
今日は,生のパセリを使用したので,彩りよく仕上がりました。

給食室より

画像1画像2画像3
6月8日の献立は「麦ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁」でした。
“トマトだご汁”の「だご汁」は九州地方の郷土料理のひとつで,「だご」とは,だんごのことです。給食では,小麦粉と片くり粉に,水とホールトマトを加えてだんごを作るため,ほんのりピンク色をしています。さらに,汁には生のトマトを使用し,さっぱりしたうま味が味わえました。

給食室より

画像1画像2
6月8日(月)からの給食再開に向けて,事前打ち合わせを行いました。作業工程表と作業動線図にそって,作業の流れ・食品の動きを確認しました。
再開後の給食については,「京都市立学校における新型コロナウイルス感染症対策」に基づき,学校給食の対応を行ってまいります。

給食室より

画像1画像2
給食室では,6月8日の給食の再開に向けて器具の洗浄や消毒などの準備をすすめています。今年度も,安全安心な給食を提供できる細心の注意をはらっていきますので,よろしくお願いします。

畑作り

画像1画像2
 5月も半ばを迎え,日中はますます気温が高くなる日が増えてきました。最近は,再開の時を待ちながら畑作りを行っています。この中庭に子どもたちの元気な声が響きわたる日が本当に待ち遠しい今日この頃です。

やってみよう今日のトレーニング 復活編 パート1

画像1画像2画像3
 今回は腹筋とヨガのポーズです。
 
 1枚目と2枚目の写真は足上げ腹筋です。仰向けになり,膝を立てた状態から太腿が床と垂直になるまで持ち上げた後は,つま先が床に着く手前まで足を下ろします。3秒で上げて5秒で下ろすリズムで行うと,下腹に効いてくると思います。呼吸も止めないように自然に行います。30回×3セットを目安にしてみてください。
 
 3枚目のポーズは,ヨガの「三日月のポーズ」です。肩甲骨や股関節等全身を伸ばすことができます。ゆとりのある方は,さらに手を後ろへ反らし目線も後方へもっていきます。無理はしないようにしてくださいね。

 今日も レッツ チャレンジ!!

特例預かりについて

緊急事態宣言延長の中でも,引き続き「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,集団感染のリスクが高まっていますので,できる限りご家庭でお過しいただき,ご家庭での見守りをお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。「<swa:ContentLink type="doc" item="107787">特例預かり申請書</swa:ContentLink>」については,学校で配布しておりますので,午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。また,学校ホームページ右下の「お知らせ」からもダウンロードできますので,ご利用ください。なお,提出は5月15日(金)までとなっておりますので,ご注意ください。

自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】

 自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】のURL←こちらです。教科書に載っている曲をすぐに聞くことができます。曲によって範唱や合奏,リコーダー等様々なバージョンで聞くことができますので,ぜひ音楽の学習にご活用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp