京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:60
総数:218307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

できるよ!1年生!

画像1画像2
チャイムが鳴ったそのとたん,「座らなくっちゃ!」と急いで座る1年生。
とってもがんばっています。いろいろなことを頑張っているので,「今日も頑張ったね!お疲れ様!」と夕食を食べながらなど,声かけをしてあげてください。

初めての給食 パート2

画像1画像2画像3
Bグループのお友達は,今日が初めての給食です。
エプロンを着る練習をして,給食室へ。
ツナサンドの具を自分でパンに詰めて上手に食べることができました。

エプロンをたたむ練習をしました

画像1画像2
 今日から,1年生にとって初めての給食が始まりました。そのため,給食当番が着用するエプロンをみんなで着て,脱いでたたむ練習をしました。替え歌に合わせて上手にたたむことができていました。給食についての学習をしたとたん,お腹がすいてきたようで,給食の時間を待ち望んでいる様子も見られました。また,給食が不安に感じていた子も,まず自分が食べられる分から頑張ることができていました。
 次の給食は何かな?楽しみにしていてくださいね。

朝顔のたねをまきました。

朝顔の種をまきました。
土に肥料を混ぜて,指で小さな穴をあけて,1粒ずつ入れていきました。
芽が出るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

下校の様子

教職員と一緒に下校をしています。
安全に帰ることができるように,道路の渡り方なども練習しています。
だんだんと自信をつけてきていて,「ここからは,大丈夫!」と話してくれることも。
見守りながら,一緒に帰りたいと思います。
画像1
画像2

みんなに会えました!

「今日は,みんなに会えるの?」と,登校してきた1年生に尋ねられました。
今まで,なかなか全員に会えることなく,子どもも大人もさびしい思いをしてきましたが,今日は,全員に会えました!

すごく短い時間でしたので,あっという間に帰る時間になり,残念でしたがみんなに会えて,子ども達も教職員もうれしい気持ちになりました。

オリエンテーションでは,うがい・手洗いの大切さやソーシャルディスタンスについて知りました。
画像1
画像2
画像3

登校日のようす

画像1画像2
 
 20日(水)は,1年生の登校日でした。時間を分けての登校となり,教室の中は人数が少なく寂しい感じでした。久しぶりの学校で,少し緊張している様子も見られましたが,大きな声で「おはようございます!」「さようなら!」を言えていました。
 短い時間ですが,学校探検もしました。静かに,真っ直ぐに並んで歩くことができ,とても立派でした。 
 みんなの元気な様子が見られて,ホッとしました。登校日で会えていない子も,学校再開後に会うのを楽しみにしています。
 1年生のみなさん,少しずつ学校に慣れていきましょうね。

登校日

あしたから,とうこうびがあります。

1くみさんは ぞうのまあくが ある きょうしつへ。

2くみさんは きりんのまあくが ある きょうしつへ。

あえるのを たのしみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

みつけてみよう

こくごの きょうかしょの さいしょの ページを
ひらけて みよう。

みつけられるかな?

せなかが くろい とり 3びき    ふね    ききゅう          
ねずみ 5ひき    あかい すいとう

みつけられたかな?

つぎの ページに すすもう。

みつけられるかな?

てんとうむし    ころがっている おむすび

はしご   みどりの りゅっくさっく

みつけられたかな?


画像1
画像2

1は どれかな?

画像1
画像2
 おうちにある いろいろな 1をみつけて みよう。
 えんぴつ 1ぽん  ばなな 1ぽん ・・・ 
 どんな 1が あるかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp