京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up20
昨日:37
総数:216368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

登校日2日目

画像1画像2
 本日,2回目の登校日がありました。今日は,今後の予定の確認や,漢字の復習などを行ないました。前向きに取り組む姿が見られ,とても良かったです。いよいよ来週から,学校生活が再開される予定です。登校日と同様に,A,Bという2つのグループに分かれて登校することになりますが,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

メダカ

画像1
 理科の学習でメダカの学習を行います。

 学校のメダカは,みんなが元気に登校して学習するのを待っています。

 教科書を使って予習をするなど,しっかり準備をしましょう!

登校日

画像1画像2
 久しぶりに,子どもたちの声が教室に戻ってきました。本日,登校日がありました。久しぶりの登校だったので,やや緊張している児童,久しぶりの仲間との再会に喜ぶ児童など,様々な表情が見られました。教室では学習課題を回収したり,新しい学習課題の説明,配布をしたりしました。簡単な体幹トレーニングも行いました。約1時間ほどでしたが,あっという間に過ぎていきました。次回の登校日は5月26日(火)です。登校時刻は同じですが,今日よりも30分長くなるので,下校時刻が変わります。次回も元気に登校してほしいと願っています。

キュウリを育てています。

画像1画像2
 5年生の畑では,キュウリを育てています。理科の学習で使います。キュウリは,アサガオとは違う育ち方をします。どこが違うのか,ぜひ自分で調べてみてください。

新緑がきれいです

画像1画像2
 学校の運動場からも,美しい新緑が見られます。今週は天気の良い日が続いており,青空と新緑,そして強い日差しが,初夏を感じさせてくれます。5年生は火曜日が登校日となりました。子どもたちに会えることを楽しみにしています。

漢字の広場

画像1
 「プリント集2」にある「漢字の広場」は,4年生で学習した漢字が出ています。まずはしっかり読めるようにしましょう。次に,例にならい,できる範囲で提示された漢字を使って文章を作りましょう。作った文章は読み直し,使い方が間違っていないか自分でチェックするようにしてください。決められた漢字を使って文章を作ることは難しいですが,漢字や言葉の定着につながりますので,がんばって挑戦してください。

学習課題(新出漢字)

 先日お渡ししたプリント集2の最初のページは,新出漢字の学習になっています。漢字ドリルを見ながら,「任」〜「解」までの11字を,例を参考にして書いてください。漢字ドリルに載っている熟語を正しく使えるように,意味を国語辞典で調べ,言葉を正しく理解しましょう。

池のめだかさん

画像1画像2
学校の池では,めだかが気持ちよさそうに泳いでいます。
学校が始まれば,めだかの観察もしますよ。
学習をするときは,池のめだかさんは教室前まで
お引越ししてもらいましょう。

さて,写真のめだかは,どちらがおすで
どちらがめすでしょう。

季節の言葉

画像1
「今日は,春の嵐になりそうです。」
「来週は,寒の戻りで寒くなります」
ニュースのお天気コーナーで聞いたことはありませんか?

国語の教科書では,2年生から6年生まで「季節の言葉」を
学習します。

不要不急の外出自粛のいまだからこそ,
ゆっくりおうちで春みつけはいかがですか?

食卓にも,春がやってきているかもしれませんよ!

体育倉庫がきれいになりました。

画像1画像2
 ゼッケンを洗濯したり,物を整理したりして,体育倉庫をきれいにしました。体育の学習が気持ちよくできると思います。学校での体育の学習を楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp