京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up19
昨日:37
総数:216367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

隔日登校Aグループ

画像1
 今日は,隔日登校のAグループ登校日でした。

 子どもたちは,漢字ドリルの進め方や計算ドリル,自主学習の進め方について4年生での進め方を確認しました。

 次のAグループの登校は木曜日になります。

 木曜に向けて,しっかり学習しておきましょう。

 明日は,Bグループです。
 みんなが元気に登校するのを待っています!

【家でも少しの運動を!】

 家でも,少しの運動をしてほしい!という思いで,4年生のなわとびカードを作成しました。

 家の前のスペースや,公園などソーシャルディスタンスを考えながら取り組んでほしいと思います。

 カードは,登校日に配布予定です。
画像1

水たまりの水はどこへ・・・?

画像1画像2

 昨日ふった雨で,今朝,学校の様々なところで水たまりを発見しました。

 さて,この水たまりの水はどこへ行くのでしょうか。


 空気中に出ていくのか。

 地面にきゅうしゅうされるのか。

 他の方法でなくなるのか。



 4年生の理科の授業の時間に実験してみましょう。

【4年 天気と気温】

 5月16日は雨でしたね。

 気温はどのように変化していたのでしょうか。

 過去の気温は,インターネットで検索すると出てきます。

 測れない人は,調べてみるといいですね。

 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d...

 ↑気象庁のホームページです。
  参考にどうぞ。

4年理科【天気と気温】

画像1
 理科の学習で,気温のはかり方を学習します。

 自分たちで測る方法もありますが,

 学校には

 【百葉箱】

 というものがあります。

 百葉箱を使って気温を測っている様子も,教科書に載っていますので,ぜひ見て確認してくださいね。

ツルレイシ観察

画像1
 5月15日,新しいツルレイシの芽が出てきました。

 ほかのツルレイシも元気に育っています。

 どこに芽があるのかわかりますか?

【4年生 おうぎづくり】

画像1
 4年生の算数は,角の大きさから始まっています。

 角はどれぐらい大きくなるのか調べたり,角の大きさをくらべたりするためにおうぎを作ってみましょう。

 先生たちも,とくれいあずかりに来ている人といくつか作ってみました!

【ツルレイシ観察記録】

画像1
画像2
5月13日のツルレイシです。

葉はどんな形をしていますか?

どれくらいの大きさなのか,学校に来た時に調べてみましょう!

ツルレイシ観察記録

画像1
 5月12日のツルレイシです。

 一つ芽が増えました。

 植物も種によって芽が出るタイミングは違いますね。

 みなさんも自分のペースを大切に成長していきましょう。

ツルレイシの成長記録

画像1
 5月11日(月)の朝,ツルレイシの様子です。

 少しずつ育ってきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp