京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up21
昨日:37
総数:216369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

配布プリント修正のお知らせ(2年生)

画像1
先日は2年生の児童を対象とした,登校日がありました。
一週間ぶりに顔を合わせたとき,来週からいよいよ再開される学校にわくわくした様子なのがとても印象深かったです。

さて,その中で配布いたしました「6月1日以降の週予定」について,一部訂正がありましたのでお知らせいたします。
上の写真にもありますように,6月1日は学年ごとの分散登校になりますので,登校時刻が普段とは異なります。こちらの「訂正版」の文書を,先日各家庭のポストに再配布させていただきましたので,ご確認ください。

誤った文書を配布してしまい,ご迷惑をおかけいたしました。当日は,訂正版の文書をご参照の上,気を付けて登校して来てください。

登校日が行われました。

画像1
本日,低学年児童を対象にした登校日が行われました。
感染拡大防止のため,教室の机の間隔をあけ,クラスを半分の人数に分けて「密」になるのを防ぐなど,工夫をしながらの実施となりました。教室では学習のことで困っている児童の相談に乗ったり,体育館で間隔をあけて体を動かしたり,短い時間ではありましたが充実したひと時を過ごすことができました。

登校してきた子どもたちは久しぶりの登校にも関わらずとても元気な様子で,こうして学校に子どもたちの姿が少しづつ戻ってきていることをとてもうれしく感じました。今後もしばらくの間休校期間が続く予定になっていますが,体調に気を配りながら元気に過ごしてほしいと思います。

夏野菜を育て始めました。

2年生の生活科で学習する,夏野菜の苗を植えました。
近頃は気温も上がり,水を浴びた葉はキラキラと輝いています。

さて,ここに載っている写真の苗は,いったい何の野菜の苗でしょうか。ヒントは…生活科の教科書の36,37ページに載っています。
もし何の野菜の苗かが分かったら,学校が始まったときに先生にも教えてくださいね。

画像1画像2画像3

休校中の家庭学習について 1

画像1
 臨時休校が続いていますが,元気にお過ごしでしょうか。今回は5月7日に提出が予定されていた家庭学習について案内させていただきます。
 写真にもある「漢字のプリントの冊子」「算数プリントの冊子」「音読カード」は,5月7日の登校の際に提出いただくことになっていました。しかし,休校が延長になってしまったため,こちらの宿題の提出方法を変更させていただきます。

 提出方法については,電話で確認の上,回収させていただきますので,ご承知おきください。

 明日から長い休みが始まりますが,体調に気を付けてお過ごしくださいね。

春が いっぱい

画像1
 子どもたちが運動場へ遊びに行くときによく通る花壇では,色とりどりの花が咲き,見ごろを迎えています。
 2年生の学習では,国語科の「春がいっぱい」で季節の言葉を集めたり,生活科で身近な自然を観察したりします。

 体調に気を付けながら,身近な春を感じるものを見つけられるといいですね。
画像2

令和2年度 着任者メッセージ3

 この4月より春日野小学校に着任させていただく事となりました,三觜 適と申します。2年生の担任をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 4月の初めに子どもたちと会った時には,多くの児童が新しく始まる学校生活を楽しみにしている様子で,期待に満ちたまなざしがとても印象的でした。中には,少し不安そうな様子の児童もいましたが,私も着任して間がありませんので,新しい環境にも少しずつ,一緒に慣れていきたいと思います。
 新年度早々に休校となってしまい,子どもたちになかなか会うことができない現状をもどかしく感じる日々ではありますが,再開した日には,一緒に学校生活を送ることができるのをとても楽しみにしております。

これから,どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp