京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up10
昨日:37
総数:216358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2
給食室では,6月8日の給食の再開に向けて器具の洗浄や消毒などの準備をすすめています。今年度も,安全安心な給食を提供できる細心の注意をはらっていきますので,よろしくお願いします。

畑作り

画像1画像2
 5月も半ばを迎え,日中はますます気温が高くなる日が増えてきました。最近は,再開の時を待ちながら畑作りを行っています。この中庭に子どもたちの元気な声が響きわたる日が本当に待ち遠しい今日この頃です。

やってみよう今日のトレーニング 復活編 パート1

画像1画像2画像3
 今回は腹筋とヨガのポーズです。
 
 1枚目と2枚目の写真は足上げ腹筋です。仰向けになり,膝を立てた状態から太腿が床と垂直になるまで持ち上げた後は,つま先が床に着く手前まで足を下ろします。3秒で上げて5秒で下ろすリズムで行うと,下腹に効いてくると思います。呼吸も止めないように自然に行います。30回×3セットを目安にしてみてください。
 
 3枚目のポーズは,ヨガの「三日月のポーズ」です。肩甲骨や股関節等全身を伸ばすことができます。ゆとりのある方は,さらに手を後ろへ反らし目線も後方へもっていきます。無理はしないようにしてくださいね。

 今日も レッツ チャレンジ!!

特例預かりについて

緊急事態宣言延長の中でも,引き続き「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,集団感染のリスクが高まっていますので,できる限りご家庭でお過しいただき,ご家庭での見守りをお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。「<swa:ContentLink type="doc" item="107787">特例預かり申請書</swa:ContentLink>」については,学校で配布しておりますので,午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。また,学校ホームページ右下の「お知らせ」からもダウンロードできますので,ご利用ください。なお,提出は5月15日(金)までとなっておりますので,ご注意ください。

自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】

 自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】のURL←こちらです。教科書に載っている曲をすぐに聞くことができます。曲によって範唱や合奏,リコーダー等様々なバージョンで聞くことができますので,ぜひ音楽の学習にご活用ください。

臨時休校中の家庭学習について

各学年の臨時休校中の家庭学習については,学校の正面玄関内に設置してある提出ポストか職員室に提出してください。
画像1
画像2

感染症対策について

画像1
学校では,多くの児童生徒等が手を触れる場所(ドアノブ,手すり,スイッチ,共用する器具等)を毎日消毒しています。また,登校時,トイレ後,休憩後,昼食前等での手洗い指導を徹底しています。ご家庭でも,健康管理とともにお気を付けください。

やってみよう今日のトレーニング パート8

 今日はT字バランスです。

 片足で立ち,両手ともう片方の足を真っ直ぐに伸ばします。

 そのまま上体を床と平行になるまで傾けます。

 顔は真っ直ぐ前を見ます。この姿勢で10秒キープ。

 これを左右3セット。

 連休中も一日に一回は運動機会をつくって健やかにお過ごしください。

 今日も レッツ チャレンジ !!
画像1
画像2

やってみよう今日のトレーニング パート7

 いかがお過ごしでしょうか?今日は暖かくて良い天気ですね。
 時折,風も爽やかに吹いていました。さて,今日のトレーニングです。

 〇気をつけの姿勢が,基本ポジションです。
 
 〇そこから走っている時のように腕と足を持ち上げます。(1枚目)

 〇ゆとりのある人は,上げている足を真っ直ぐに伸ばします。(2,3枚目)

  10秒間3セットを目標に左右共行ってみましょう。

  今日も レッツ チャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

「きみの『楽しい 』を見つけよう!」 京都市 家庭学習 応援コンテンツ

「きみの『楽しい 』を見つけよう!」 京都市 家庭学習 応援コンテンツをご活用ください。
「東京書籍 プリントひろば」ウェブページhttps://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
→ID・パスワードは「お知らせ」をご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp