京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:47
総数:218387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

登校日のようす

画像1画像2
 
 20日(水)は,1年生の登校日でした。時間を分けての登校となり,教室の中は人数が少なく寂しい感じでした。久しぶりの学校で,少し緊張している様子も見られましたが,大きな声で「おはようございます!」「さようなら!」を言えていました。
 短い時間ですが,学校探検もしました。静かに,真っ直ぐに並んで歩くことができ,とても立派でした。 
 みんなの元気な様子が見られて,ホッとしました。登校日で会えていない子も,学校再開後に会うのを楽しみにしています。
 1年生のみなさん,少しずつ学校に慣れていきましょうね。

登校日

あしたから,とうこうびがあります。

1くみさんは ぞうのまあくが ある きょうしつへ。

2くみさんは きりんのまあくが ある きょうしつへ。

あえるのを たのしみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

みつけてみよう

こくごの きょうかしょの さいしょの ページを
ひらけて みよう。

みつけられるかな?

せなかが くろい とり 3びき    ふね    ききゅう          
ねずみ 5ひき    あかい すいとう

みつけられたかな?

つぎの ページに すすもう。

みつけられるかな?

てんとうむし    ころがっている おむすび

はしご   みどりの りゅっくさっく

みつけられたかな?


画像1
画像2

1は どれかな?

画像1
画像2
 おうちにある いろいろな 1をみつけて みよう。
 えんぴつ 1ぽん  ばなな 1ぽん ・・・ 
 どんな 1が あるかな。

かくれているのは いくつかな?

画像1
画像2
画像3
おどうぐばこの なかに ある すうず ぶろっくを つかって くいずを だしたり,くいずを おうちのひとに だしてもらえると いいですね。

鉛筆を正しく持とう!

画像1
 お子様が鉛筆やクーピーをお家で使う際,持ち方を確認してみてください。正しく持てているでしょうか?
 文房具だけでなく箸の持ち方など,まだ持ち方が身についていない子が多いと思います。
 書写の教科書4ページ・5ページに,この画像と同じイラストが,分かりやすい説明と共に載っています。ぜひご活用ください。

親子でチャレンジ!新体力テスト

画像1
 おうちで過ごすことが多くなると,運動不足になることが,心配ですね。
よろしければ,運動不足にご活用ください。
 春日野小学校でも,毎年体力テストにチャレンジしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp