京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:61
総数:218450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生 おうぎづくり】

画像1
 4年生の算数は,角の大きさから始まっています。

 角はどれぐらい大きくなるのか調べたり,角の大きさをくらべたりするためにおうぎを作ってみましょう。

 先生たちも,とくれいあずかりに来ている人といくつか作ってみました!

【ツルレイシ観察記録】

画像1
画像2
5月13日のツルレイシです。

葉はどんな形をしていますか?

どれくらいの大きさなのか,学校に来た時に調べてみましょう!

ツルレイシ観察記録

画像1
 5月12日のツルレイシです。

 一つ芽が増えました。

 植物も種によって芽が出るタイミングは違いますね。

 みなさんも自分のペースを大切に成長していきましょう。

ツルレイシの成長記録

画像1
 5月11日(月)の朝,ツルレイシの様子です。

 少しずつ育ってきています。

水やりをしてくれました。

画像1
 特例預りに来ている子どもたちが,ツルレイシなどの植物に水をあげてくれています。

 みんなが登校した時にしっかり観察できるようにしていますので,楽しみにしていてくださいね。

ツルレイシの観察

画像1画像2
4年生の理科の授業で,ツルレイシの観察を行います。

そのために,4月28日に皆さんの登校に先立って種を植えました。

GW後7日に様子を見てみると・・・

芽がいくつか出ていました。

この喜びをみなさんと共有したかったな〜としみじみ感じています。

今後の成長についてもHPを通してお知らせしますので,ぜひチェックしてくださいね。
 

学校でみられるいきもの

画像1
みなさん,上の写真を見てください。
美しい緑色の体に,目の周りが白く縁どられたこの鳥。
みなさんは,この鳥を知っていますか?

この鳥の名は・・・・・

「メジロ」

ずっと見ていても飽きることのない,可愛い野鳥です。

校庭の木の間に紛れて小さなかわいい巣を作っていました。
巣の大きさは・・・子どものお茶碗ぐらいでしょうか。
親鳥が出かけている間にちらっとのぞかせてもらうと,小さな卵がいくつか見えました。

メジロは大変警戒心の強い鳥なんだそうです。
遠いところから,子育てを見守ってあげたいものです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp