京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up29
昨日:38
総数:131398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)の運動会に向けて,練習に励んでいます。

しんたいけいそくをしたよ 2

画像1
 身体計測では,
 「体重計に静かに乗る」
 「姿勢を正しくする」
 「爪を切っているか先生に見せる」
という3つの約束をしっかり守って行うことができました。

 自分の計測が終わった後も静かに待つことができる姿がとても素晴らしく,感心しました。

しんたいけいそくをしたよ 1

画像1画像2

 小学校生活初めての身体計測をしました。

 身体計測の前には,保健室のきまりを学習しました。
 「先生に伝えてから来る」
 「自分の名前を伝える」
 「騒がない」
 「さわらない」
 という約束をしっかりと覚えてほしいと思います。

「どんどんかくのはたのしいな」

画像1画像2
1年生で初めての図工では,おひさまをかいています。

パスを使って様々な太陽をかくこどもたちが見られました。

また,おひさまだけでなく,海をかいたり花をかいたり,工夫する姿も見られ素晴らしく感じました。

何度も何度も描こうとする意欲的な姿がこれからも見られると嬉しいです。

体育の学習 3

画像1画像2
体育が始まる前には,体育の服に着替え,体育が終わると,着替え直しています。

自分たちが脱いだものは,しっかりたたんで袋にしまうようにしています。

自分が着替えた後にしっかりたたむ姿が見られることにとてもうれしく感じるとともに,これからもしっかりたたむことで,自分の物を大切に使ってほしいと思います。




体育の学習 2

画像1画像2
「ゆうぐあそび」では,総合遊具の使い方や上り方を学習しました。


親指をしっかりとかけて遊具を握ることを意識して取り組みました。

子どもたちは,しっかりと握って登ったり下りたりすることができていました。

遊具の遊び方も学習し,安全に遊んでほしいと思います。

体育の学習 1

画像1画像2
体育の学習では,「ならびっこ」「ゆうぐあそび」を行いました。

「ならびっこ」では,名簿順に1列に並んだり2列に並んだりしました。
子どもたちは,何度も並んでいくうちに自分の場所だけでなく,友達の場所を教えてあげるなどやさしい一面も見られました。

さらに,前にならえもしっかりとできるようになり,列もきれいにすることができ,とても素晴らしく感じています。

はじめての給食 2

画像1
はじめての給食は,スパゲッティのミートソース煮とほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。

子どもたちは,「おいしい!」「もっと食べたい!」と言いながら楽しそうに食べていました。

準備や片付けのしかた等,幼稚園や保育園との違いもありますが,少しずつ慣れてほしいと思っています。


くつばこの使い方

画像1画像2
学校生活に少しずつ慣れてきました。

登校の時や下校の時には,靴箱で靴を履き替えます。限られたスペースで,ゆずりあう姿が見られ,とても素晴らしく感じています。


はじめての給食 1

画像1画像2
12日(金)に小学校生活で,はじめての給食を食べました。

食べる前には,給食のナフキンを用意したり,エプロンをたたんだりする練習を行いました。

子どもたちは,エプロンをたたむことに苦戦している様子も見られましたが,6年生に手伝ってもらいながらたたむことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp