京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:57
総数:218744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 ナップザック製作

画像1
 家庭科の学習では,ナップザックを製作しています。
 前期に学習した手縫いを生かして,ナップザックを丁寧に縫いあげています。
 授業では,友達と協力し合いながら作業を進めている姿も見られます。
 これから,丈夫でいつまでも使えるナップザックを仕上げていきます。

5年生 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

画像1画像2
 家庭科の学習では,ミシンの使い方の学習が始まりました。
 子どもたちは,初めて触るミシンに戸惑い,上糸や下糸をかけるのに悪戦苦闘していました。しかし,しばらくミシンの操作をしていると,コツを掴み始めたようでした。
 安全にミシンを操作して,どんなものができるのか今から楽しみです。


5年生 掃除の手順や方法を学習しました

画像1画像2
 家庭科の学習で,掃除の仕方について学び,教室内で実践しました。

 まず,掃除をする前によごれ調べをしました。すると,「あまり触らない場所にたくさんのほこりが溜まっていたよ。」「毎日掃除をしているのにどんどんほこりが出てくる。」と,汚れを見つけることができました。
 次に,普段見過ごしていた汚れを,みんなで役割を分担して掃除することができました。
 
 学習したことを生かして,だれもが気持ちよく過ごせるように心がけていきたいです。

5年 トヨタ原体験プログラム

画像1
画像2
 トヨタ自動車の方にご協力いただき,「トヨタ原体験プログラム」を体験しました。
 まずは,クルマと自動車産業についての基礎知識を学びました。特にクルマと環境に関するクイズでは,知らなかったことばかりで,解説を聞くたびに,子どもたちは驚きの声をあげていました。
 後半は,クルマと環境や産業・経済とのかかわりをゲームで体験。約1時間のゲームの中で,いろいろな気づきもあったようです。


5年 ゲストティーチャーをお迎えして

画像1
画像2
 総合的な学習では,テーマ別グループに分かれて調べ学習を進めています。情報をまとめていく中で,新たな疑問も生まれてきました。
 そこで,地域にお住まいの須丸さんにお越しいただき,昔の合場川周辺の様子について教えていただきました。子どもたちもたくさん挙手して質問をしていました。
 春日野のまちの奥深さを知ることができた一時間でした。

5年 調理実習

画像1
画像2
 家庭科では,「食べて元気!ごはんとみそ汁」という単元で,食事の役割や伝統食である米飯やみそ汁について学習をすすめてきました。今回,調理実習では,実際ににぼしからだしをとり,みそ汁を作り,ごはんは鍋で火加減を調節しながらたきあげました。
身につけたことを生活にどんどん生かしてほしいと思います。

5年 明日をつくるわたしたち

画像1
 国語の勉強で,くらしについて考え,提案書をグループごとに書き上げました。
 今日は,学年合同で「提案書発表会」を行いました。
 学校生活から地域のことまで,いろいろな提案が出されました。
 事実をもとに,自分たちの考えをまとめ,説得力ある発表をすることができました。

5年 車いす体験

画像1
画像2
 人権タイムを使い,車いす体験を行いました。
 実際に体験してみることで,どのようなことが不自由なのか,そして私たちは,どうやってお手伝いをすればよいのかを勉強しました。
 「車いすから見える世界」を通して,相手の立場を思いやる気持ちが育ってくれればと願っています。

5年 ジュニア京都検定

画像1
画像2
 京都という歴史豊かなまちにすむわたしたち。
 今日は,京都の文化・伝統・観光について「ジュニア京都検定」を通して学びました。普段あまり意識していない京都のまちの様子なのですが,テキストブックをもとに勉強して臨みました。
 この検定を通して,素敵なまち「京都」で暮らしていることに誇りをもってくれたら嬉しいものです。

5年 百人一首大会

画像1
画像2
 先月に引き続き,第2回五色百人一首大会を行いました。
 学年で行うのも2回目ということもあり,大会の流れもつかめた様子。前回と違い,上の句を読み上げると同時に札をとれる子どもも表れ,少しずつレベルアップしてきています。
 20枚の札を間にはさみ,白熱した雰囲気が教室にあふれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp