京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:60
総数:218308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 初めての毛筆

画像1画像2画像3
 いよいよ,みんなが楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。朝教室に行くと,早く学習したい子どもたちは机の上に習字セットを準備して待っていました。道具の使い方,学習の進め方をしっかりと学習し,墨液をつけて書いてみました。もちろん初めてなので,上手くいかないこともありましたが,みんなとても意欲的にがんばっていました。

3年生 体育 鉄棒運動!!

画像1画像2
 体育で鉄棒運動に取り組んでいます。今できる技の連続にチャレンジしたり,もう少しがんばればできそうな技に挑戦したり,みんなで力を合わせてがんばっています。学習の最後には,上がるわざ・回るわざ・下りるわざを組み合わせて発表します。

3年生 算数 円と球の学習

画像1画像2
 算数で,円と球の学習が始まりました。今日は,方眼紙とつまようじを使って,こま作りをしました。「どんな形が良く回るかな?」「回したらどんな形に見えるかな?」と作って回してみた結果・・・「どんな形のこまも,回したら丸に見える。」「丸い形が良く回るよ。」とたくさんのことに気づくことができました。これから,まるい形について学習を進めていきます。

3年生 校外学習 大文字山 パート3!!

画像1画像2
がんばった後に食べるお弁当は,いつもよりもとーってもおいしかったようです。2週間連続,朝早くからお弁当を準備していただきありがとうございました。
 帰り道もくたくたでしたが,とってもよくがんばりました。さすが3年生。ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。

3年生 校外学習 大文字山 パート2!!

画像1画像2
 「しんどい〜。」「もう無理〜。」という声も時々聞こえてきましたが,「あとちょっと!」「がんばれがんばれ!」「大文字♪大文字♪」と声を掛け合ったり,歌ったりしながら,みんなで無事,頂上に着きました!!

3年生 校外学習 大文字山 パート1!!

画像1画像2
 先週残念ながら延期となった,校外学習に行ってきました。天気は快晴!!暑すぎるくらいでした。うきうき気分で出発しましたが,なかなかの険しい道のりに苦戦する様子も・・・しかし,みんなよくがんばって,頂上を目指して登りました。

3年生 理科 植物を育てよう!!

理科の学習で育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」がどんどん成長しています。今日は成長の様子を観察しました。早く素敵な花を咲かせてほしいです。
画像1

3年生 体育 「リズムダンス」♪♪

画像1画像2画像3
 体育で,「リズムダンス」に取り組んでいます。いろいろな音楽のリズムに合わせて全身を使って踊っています。音楽を聴いて自分で動きを考えたり,友だちの素敵な動きを真似して踊ったり,回数を重ねるごとにのり方もどんどん上手になってきています。

3年生 人権タイム「自分の体を守ろう」

画像1画像2
5月の人権タイムのテーマは「自分の体を守ろう」です。万が一危険な目にあった時に,どのようにして自分の体や命を守れば良いかということについて考えました。合言葉は「いかのおすし」!!「いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐににげる・しらせる」です。しっかりと自分の身を自分で守るという意識をもつことができました。

3年生 ドッジビー大会!!

 学年全員でドッジビー大会をしました。結果は2勝2敗の引き分けです。とても暑い日だったので,みんな汗だくになりながら楽しみました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp