京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:92
総数:217295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 学年合同給食!

今日は体育館前にテーブルを並べ,学年合同で給食を食べました。
外で食べる給食はとりわけおいしく感じられたようです。
お天気が良ければ,もっと気持ちよかったのかもしれませんが,
5年生最後の思い出がひとつ増えました。
画像1画像2画像3

5年生 学年スポーツ大会!

画像1
画像2
画像3
学年の親睦を深めようと,スポーツ大会を企画しました。
5・6時間目を使って「バレーボール」「バトミントン」「キックベース」「サッカー」「ドッジボール」の5種目を楽しみました。
勝ち負けにこだわらず,みんなが楽しく体を動かせた2時間でした!

5年 ブックフェア開催!

5年生最後の国語学習は『物語を作ろう』
自分で作った物語を一冊の本に仕上げ,今日はブックフェアを開催しました。
友だちの作品を読んだり,自分の作品を紹介したり楽しく学習できました。

画像1画像2

5年 卒業式の練習

画像1画像2
3月20日に行われる卒業式に,5年生は在校生代表として出席します。
その練習が始まりました。
卒業していく6年生を気持ちよく見送り,安心して春日野小学校を
任せてもらえるよう,5年生の立派な姿を見せたいと思います。

5年 いきいきタイムの練習!

画像1
いきいきタイムの練習が始まりました。
今年は「八郎」という劇に挑戦します。
一人一人の台詞や全員で歌う歌を通して,「人のために行動できること」の
素晴らしさを伝えたいと思います。本番を楽しみにしておいてください!

5年 情報モラル教育

画像1画像2
携帯電話について学びました。
遊び感覚で使っていると高額な料金が発生することなどを学びました。
いずれ持つであろう(既に持っている人もいますが)携帯電話。正しく使えば便利な道具です。
今回学んだことを家族の人にも伝えてほしいと思います。

5年生 救命救急講習

画像1
画像2
画像3
消防署の方に来ていただいて,救命救急講習を受けました。
いざというときにできる救命法を聞き,実際に練習しました。
救命法が必要な場面に遭遇しない方がいいのですが,知っておくにこしたことはないと思います。
醍醐消防分署のみなさん,ありがとうございました。

5年生 版画!

画像1画像2画像3
17日から始まる,校内図工展に向けて版画の制作に取り組みました。
去年よりも大きな版で彫るのは大変でしたが,最後まで丁寧に彫上げました。
最後に色をつけて,みんな満足のいく作品が出来上がりました。
是非,校内図工展でご覧下さい。

5年 平均をつかって

画像1画像2
算数の学習で『平均』を学んでいます。
10歩歩いた距離を5回測り,1歩の平均を計算しました。
そして歩測で大体の距離を測るという学習をしました。

5年 お仕事体験!

画像1画像2画像3
10月31日 11月5日 クリーンショップおくむらでの様子。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp