京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:57
総数:218703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 パスゲーム!!

体育でパスゲームに取り組みました。寒い日が続き,手が凍りそうになりながら,チームで力を合わせてがんばりました。どこに動けばパスが受けやすいか,どのように守れば相手がパスしにくいか,苦手な友だちにはどんなパスすれば良いのか,たくさんの工夫をしてがんばりました。次は,ボールけりゲームです。似ているところもたくさんあるので,パスゲームで学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
算数で,100cmをこえる長さの学習をしました。1mものさしを使って,教室の中で1m探しをしたり,自分の体ものさしを使っていろいろな長さを予想したりしました。ぴったり1mの長さを見つけ,大興奮の子どもたちでした!!

2年生 大根を収穫しました!!

画像1画像2画像3
2年生の畑で育てていた大根を収穫しました。ドキドキしながら抜いてみると,思っていたよりは小さかったけれど,おいしそうな大根が収穫できました。給食の時に,みんなで一緒に食べました。自分たちで育てた大根はとってもおいしかったようです。

2年生 みんなで作ろうフェスティバル!!

画像1画像2画像3
16日(金)にフェスティバルをひらきました。この日までがんばって準備してきた2年生。当日もとてもがんばっていました。近くの保育所や幼稚園のお友だち,1年生やひまわり学級のお兄さんお姉さん,教職員のみなさん,たくさんの人に楽しんでもらうことができたのではないでしょうか。去年よりも何倍も大きく成長した姿を見ることができました。

2年生 ボールけりゲーム がんばっています!!

画像1画像2画像3
体育では,ボールけりゲームに取り組んでいます。1年生の時にも取り組みましたが,やはりさすが2年生!!チームで力を合わせて作戦を考え,工夫してがんばっています。

2年生 図工 紙はんがに取り組んでいます!!

画像1画像2画像3
図工で紙はんがに取り組んでいます。自分の好きな生き物の形を紙で切り抜き,何枚も何枚も紙を重ねていきます。回りには自分の絵も描きます。みんなそれぞれ工夫してがんばっています。

2年生 算数 三角形と四角形の学習をしています!!

画像1画像2画像3
算数で,三角形と四角形の学習をしています。どんな形が三角形なのか,どんな形が四角形なのかを学習し,今日は,教室の中で三角形と四角形を探しました。四角形はたくさん見つかったのですが,三角形はあまり見つかりませんでした。「家の中なら三角形がいっぱいあるかも。」「道にもあるんちゃう?」という声があがっていました。いろいろな場所で形探しをしてみるとおもしろいかもしれませんね。

2年生 へいきんだいあそびをがんばりました!!

画像1画像2画像3
体育でへいきんだいあそびに取り組みました。運動会では真っ直ぐ渡りきるだけでしたが,今回はいろいろなわたり方やポーズに挑戦し,自分でわたり方やポーズを工夫してがんばりました。

2年生 生活科 フェスティバルに向けて!!

2年生は12月に,近くの保育園や幼稚園のお友だちや1年生や先生方を招待して,フェスティバルを開催します。招待状を書き,どんなお店を開くのか考え,看板を作りました。いよいよお店の準備も始まります。1年生の時の秋フェスティバルや,春日丘フェスティバルで学んだことを生かし,素敵なフェスティバルになるようにがんばります!!
画像1画像2画像3

2年生 「おまつりの音楽」

画像1画像2画像3
音楽で「おまつりの音楽」という学習をしました。いろいろなたいこの音を聴き,おまつりの歌を歌い,たいこのリズムやかけ声のリズムを組み合わせて,音楽を作りました。そして,最後には和太鼓で演奏しました。「おまつりに来たみたい。」と大興奮の子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp