京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:92
総数:217271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 春日野小図書館探偵団

「これからみんなには,春日野小学校の図書館を調べる図書館探偵団になってもらう。」博士からのお願いに子どもたちは目を輝かせていました。
探偵になった子どもたちはさっそくグループごとに図書館へ行き,図書館にはどんなひみつがあるのかを調べるために,今日は図書館地図を作りました。
「こんなところに自然って書いてある!自然の本があるからかな?」「どうして,“あ”から順番に並んでいるんだろう…。」など,調べてみると不思議がいっぱい。
今後も春日野小図書館探偵団で捜査を進めていきたいと思います。
画像1画像2

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
「このあきかんは立てて,ボーリングをしよう!」「このふたはブーメランみたいにとぶしおもしろいな!」生活科の学習で子どもたちは楽しそうに遊んでいました。家で使わなくなったあきかんやおかしのふたが子どもたちにはお宝で,いろいろな遊びを考えました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。子どもたちはまだまだ遊び足りなかったようで,今後も活動を続けてさらにくふうした遊びができたらと思います。

2年 女の子でも,男の子でも

 今日は,学級活動で友だちとの関わりについて考えました。初めは,男の子は男の子と,女の子は女の子と遊ぶのが普通だと言っていた子どもたちも,普段の生活を振り返ると男女関係なく遊んでいたことに気づきました。
 最後の振返りでは「全員友だちだから男の子とか女の子とか関係なく,みんなで遊びたい」という意見が出ました。
 今後も,みんな仲良く頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

2年 校外学習 京都水族館3

画像1画像2画像3
京都水族館を回った後は,梅小路公園の芝生でお弁当を食べました。子どもたちはシートを広げ,嬉しそうにお弁当を食べていました。
お昼ごはんを食べ終わった後は,みんなでイルカショーを見ました。一人ずつ笛をもらい,音楽に合わせて吹き,イルカショーを一緒に楽しみました。
イルカショーが終わって,帰りはみんなで帰ってきました。初めてのことが多くて緊張したり,長い道のりを歩いて疲れたりしたと思いますが,よくがんばりました。
この経験をこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。

2年 校外学習 京都水族館2

画像1画像2画像3
京都駅からはみんなで歩いて京都水族館に向かいました。
京都水族館に着くと,グループでそれぞれ館内を回りました。
大きな水槽に驚いたり,ペンギンの羽や卵を見たり,何度も何度も回っていました。いろいろな生きものがたくさんいて,子どもたちは大喜びでした。

2年 校外学習 京都水族館1

画像1画像2
今日,2年生は京都水族館に行きました。
京都駅までの道のりは,グループに分かれて自分たちだけで向かいました。子どもたちはドキドキしている様子でしたが,楽しそうに歩いて駅まで向かい,切符も買って,京都駅に到着することができました。

2年 まちをたんけん大はっけん

 5日,来週の校外学習に向けて,石田駅まで探検にいきました。
 2年生の校外学習では,京都水族館に行きます。グループに分かれて,学校から京都駅まで子どもたちだけで向かいます。駅に向かって歩いているときには,駅までの道順や注意しないといけないことを確認しながら歩きました。
 石田駅では,切符の買い方やマナーについて学習しました。はじめて自分で切符を買う子どもたちもいるようで,初めは不安そうな顔をしていましたが,今日の探検で自信がもてたようです。11日がとても楽しみです。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp