京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:112
総数:217264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2
7月20日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・小松菜のソテー」でした。
シチューには煮込むという意味がありますが,“アイルラント風ビーフシチュー”にルーは使用しません。塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスなどの香辛料をまぶした牛肉をいため,玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて,じっくり煮込んだ料理です。肉や野菜などの素材の味が楽しめる料理です。

令和3年度 学校沿革史

給食室より

画像1画像2画像3
7月14日の献立は,「ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツのいため煮・ミーフンスープ」でした。
“うずら卵とキャベツのいため煮”には,豚肉・キャベツ・にんじん・たけのこ・しいたけ・うずら卵を使いました。いろいろな食材の味わいや食感を楽しめる献立です。

給食室より

画像1画像2画像3
7月13日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・牛肉のトマト煮こみ・野菜の洋風煮」でした。
“牛肉のトマト煮こみ”は,牛肉・じゃがいも・たまねぎ・ズッキーニをホールトマトと一緒に煮こんだ洋風料理です。香辛料の「オールスパイス」と「バジル」が,トマトとともに牛肉やじゃがいものおいしさを引き立てます。オールスパイスにはリラックス効果やリフレッシュ効果があります。またバジルは江戸時代に日本に伝来したといわれ,集中力を高めたり,自立神経のバランスを整えたり,ストレスをやわらげたりする効果があります。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
4年2組の理科の授業の様子です。モーターで動く車を作って体育館で走らせました。

給食室より

画像1画像2画像3
7月2日の献立は,「ごはん,牛乳,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけ」でした。
“京野菜のごまみそかけ”は,京都府産の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立でした。「賀茂なす」や「万願寺とうがらし」は夏の京野菜の一つです。賀茂なす,万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めたものに,教室で,みそだれを田楽みそのようにかけて食べます。給食のみそだれは,「八丁みそ」と「信州みそ」を使って作りました。八丁みそは,ごまとの相性が良く,独特のこくとうまみがあります。

給食室より

画像1画像2画像3
6月30日の献立は,「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・切干大根の三杯酢・すまし汁」でした。
“切干大根の三杯酢”は,切干大根と細切昆布を使いました。食欲を増進したり,疲れをとったりする酢を使い,さっぱりとした三杯酢で味つけをしました。

4年 歯みがき指導

画像1
画像2
4年1組の歯みがき指導の様子です。

給食室より

画像1画像2画像3
6月23日の献立は,「ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁」でした。
“にしんなす”は,昔から京都に伝わる伝統的なおかずで,これからも大切にしていきたい献立です。海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,おいしいおかずになるように工夫をしてきました。にしんを炊いた煮汁でなすを炊きます。脂質の多いにしんを,油と相性がよいなすと炊き合わせた「にしんなす」は「であいもん」のひとつです。

給食室より

画像1画像2画像3
6月22日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープ」でした。
“ソーセージと野菜のいためナムル”は,素揚げにしたフランクフルトとじゃがいも,すりごまを入れることで酸味を抑えられ,さっぱり食べることができる夏向きのおかずです。子どもたちにも人気があります。
すっぱい味が苦手な子どもが多いようですが,すっぱい味は,学習して獲得する味,つまり何度も味わうことにより,おいしく味わえる味だと言われています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp