京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:92
総数:217309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2画像3
12月18日の献立は,「たき込み五目ごはん・牛乳・みそ汁・じゃこ」でした。
“たき込み五目ごはん”は,台風に備えて学校で保管しておいたアルファ化米(京都市備蓄米)や缶詰,乾燥野菜,まぐろフレークを使って給食室で炊きました。

給食室より

画像1画像2
12月17日の献立は,「麦ごはん・牛乳・家常豆腐・中華コーンスープ」でした。
“家常豆腐(ジャーツァントウフ)”は,中国四川省の家庭料理で,漢字は「家」と日常の「常」で,「家常」と書きます。「家常」とは“家庭風”や“家庭でよくある”という意味があります。家でよく食べる豆腐料理ということから,この名前がついたといわれています。マーボ豆腐に少し似ていますが,豆腐ではなく,厚あげを使うのが特徴です。

給食室より

画像1画像2画像3
12月16日の献立は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆」でした。
“水菜とつみれのはりはり鍋”のつみれだんごは,まぐろ水煮・鶏ひき肉・細ねぎ・しょうがと調味液を混ぜ合わせ,給食室で一つ一つ作りました。はりはり鍋の「はりはり」は,水菜のシャキシャキした食感からついた名前だと言われています。手作りのつみれだんごのやわらかな食感と水菜のシャキシャキとした歯ごたえが味わえる献立でした。

給食室より

画像1画像2画像3
12月15日の献立は,「コッペパン・牛乳・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮」でした。
“ペンネの豆乳クリーム煮”は,鶏肉・ペンネ・たまねぎ・にんじんを豆乳から作った手作りルーで煮込んだクリーム煮です。ペンネはパスタの一種でペン先の形をしていることが名前の由来です。豆乳のまろやかでコクのある味とペンネのもちもちとした食感を味わうことができました。

給食室より

画像1画像2画像3
1月14日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・だいこん葉のごまいため・はくさいの吉野汁」でした。
“はくさいの吉野汁”には,旬のはくさいをたっぷり使いました。だしの中にもはくさいの甘みがとけ出し,やさしい味が口の中に広がります。少しとろみをつけた吉野汁は,冷めにくく,また体も温めてくれます。寒い時期にはぴったりの汁物です。

給食室より

画像1画像2画像3
12月9日の献立は,「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。
関西では鶏肉のことを「かしわ」とも呼びます。もともとは「羽毛が茶褐色の鶏」を表した言葉で,羽の色が色づいた柏の葉に似ていることから「かしわ」と呼ばれるようになったという説もあります。給食では京野菜の九条ねぎを使った地産地消の献立です。冬が旬の九条ねぎは口あたりがやわらかく,甘くて風味が良いのが特徴です。

給食室より

画像1画像2
12月7日の献立は,「麦ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・小松菜のごまいため・フルーツ寒天」でした。
“おからツナ丼(具)”は,おからパウダーを使用しています。まぐろ油漬・しょうが・にんじん・しいたけ・たまねぎを炒め調味し,最後におからパウダーを入れて汁気がなくなるまで炒りつけました。教室で子どもたちが各自ご飯にのせて食べるセルフ丼の具です。

給食室より

画像1画像2
12月4日の献立は,「ごはん(京北米)・牛乳・いわしのかわり煮・関東煮」でした。
“関東煮”は,「おでん」とも呼ばれ,日本各地で食べられていますが,地域によって味つけや具は様々です。今日の関東煮は,こんぶとけずりぶしからとっただしで煮込んで,しょうゆとみりんで味つけをしました。

給食室より

画像1画像2画像3
12月1日の献立は,「味けコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
毎年12月には「スパイシーチキン」を実施しています。下味で使用するカレー粉の香りとヨーグルトでやわらかくジューシーな「スパイシーチキン」は,子どもたちからとても人気のある献立です。

給食室より

画像1画像2
11月30日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソテー」でした。
“カレー”は,人気のメニューです。給食では,クミンやターメリックなどが入ったカレー粉のほかにローリエやオールスパイスを使っています。またヨーグルトやチーズを加えてまろやかに仕上げています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp