京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:92
総数:217305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2画像3
10月14日の献立は,「ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁」でした。
“筑前煮”は,鶏肉・にんじん・ごぼう・れんこんなどを油で炒め,砂とう・しょうゆで味をつけ煮つめたものです。福岡の郷土料理で,筑前地方では「がめ煮」と呼ばれているそうです。
給食では,筑前煮の登場とともに秋の訪れを感じます。ごはんによく合うおかずです。

1年生 明日(10/8)の持ち物について

 残念ながら,明日の体育参観が延期となってしまいました。やはり子ども達も悲しんでいましたが,「来週まで練習できる時間が増えた!」「もっと速くなるかも。」とプラスに切り替えて来週に臨みます。
 明日の持ち物ですが,予定表に書いてある時間割の持ち物を持たせてください。よろしくお願いいたします。

給食室より

画像1画像2
10月7日の献立は,「ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープ」でした。
ドライカレーとは,「汁気のないカレー」のことで,日本で独自に進化したカレーです。ひき肉とみじん切りの野菜の入ったカレーをごはんの上にのせて食べるものと,具とごはんをいっしょに炒めて混ぜたものの2種類あります。給食では,大豆・まぐろフレーク・たまねぎ・にんじんを使ったドライカレーをごはんの上にのせて食べます。大豆の食感がよく,ごはんがすすむ一品です。

給食室より

画像1画像2画像3
10月6日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテー」でした。
“ブラウンシチュー”は,豚肉や野菜などにブラウンルーを加えてじっくり煮込んだシチューです。ブラウンルーは,給食室でサラダ油,バター,小麦粉をじっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。まろやかでこくのあるシチューに仕上がりました。

給食室より

画像1画像2画像3
10月5日の献立は,「麦ごはん・牛乳・あげたま煮・だいこん葉のごまいため」でした。
だしのうま味がしみ込んだ油あげを,卵でふんわりと仕上げることから「あげたま煮」という名前になりました。油あげは,だし汁とさとう・しょうゆで少し甘めに煮て,野菜はだし汁としょうゆで優しい味に煮ます。別々に煮ることで,具材にしっかりと味がしみ込みます。卵を入れたあとはすぐに混ぜずにふたをして弱火で蒸すように煮て,ふんわりと仕上げました。

給食室より

画像1画像2画像3
10月2日の献立は,「ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
納豆は,日本の伝統的な発酵食品です。肉みそ納豆は,納豆が苦手な子どもたちにも食べやすいように,青ねぎ・しょうが・にんにくを使い,納豆のにおいをやわらげ,子どもたちが好きなピリ辛の肉みそと合わせました。今回は京野菜の九条ねぎを使いました。ごはんと一緒にのりで巻いて食べられるように,手巻のりをつけています。

2組 フレンズ遊びがありました

画像1
 1組に引き続き,本日2組のフレンズ遊びがありました。天候にも恵まれ秋晴れの中,力いっぱい遊んでいました。6年生は1年生のお迎えから終了までコロナウイルス感染防止を考えながら工夫して行動することができました。次回のフレンズ遊びでも6年生の成長している姿が見られることが今から楽しみです!

給食室より

画像1画像2画像3
9月30日の献立は,「ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・すまし汁」でした。
『月見』の行事献立でした。今年の月見(十五夜)は10月1日(木)です。この日は「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。この時季にたくさんとれる里いもにちなんで「いも名月」ともいわれることから,給食では「里いもの煮つけ」を月見の献立に取り入れています。

交流学習 音楽

交流学習では今「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。今日の合奏では,木琴やタンブリンの担当になって友だちと一緒に演奏しました。初めてだったので,リズムや速さを合わせるのに難しさを感じました。でも,みんなで音を合わせられるのはとても楽しかったです。
画像1画像2

給食室より

画像1画像2画像3
9月28日の献立は「麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。
“ナムル”は,日本でもおなじみの韓国料理です。もやしやにんじんなどの野菜,わらびなどの山菜を塩ゆでし,調味料とごま油であえたものです。今日はほうれん草ともやしを使ったナムルでした。さっぱりとしておいしいと子どもたちにも人気の献立です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp