京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:92
総数:217327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校でみられるいきもの

画像1
みなさん,上の写真を見てください。
美しい緑色の体に,目の周りが白く縁どられたこの鳥。
みなさんは,この鳥を知っていますか?

この鳥の名は・・・・・

「メジロ」

ずっと見ていても飽きることのない,可愛い野鳥です。

校庭の木の間に紛れて小さなかわいい巣を作っていました。
巣の大きさは・・・子どものお茶碗ぐらいでしょうか。
親鳥が出かけている間にちらっとのぞかせてもらうと,小さな卵がいくつか見えました。

メジロは大変警戒心の強い鳥なんだそうです。
遠いところから,子育てを見守ってあげたいものです。



環境整備

管理用務員さんが校内の環境整備を進めています。登校再開になり,子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきてくれることを心待ちにしています。
画像1

学習コンテンツ

《子供の学び応援サイト》
文部科学省 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

《学びを止めない未来の教室》
経済産業省 「新型コロナ感染症による学校休業対策」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

《ウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」》
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

春日野小学校の様子

画像1
すっかり暖かくなって,八重桜がきれいに咲いたり,春を感じられる日々が続いています。

人との接触を8割減らす「10のポイント」

人との接触を8割減らす「10のポイント」(厚労省HPより)
<swa:ContentLink type="doc" item="104783">人との接触を8割減らす「10のポイント」</swa:ContentLink>

春が いっぱい

画像1
 子どもたちが運動場へ遊びに行くときによく通る花壇では,色とりどりの花が咲き,見ごろを迎えています。
 2年生の学習では,国語科の「春がいっぱい」で季節の言葉を集めたり,生活科で身近な自然を観察したりします。

 体調に気を付けながら,身近な春を感じるものを見つけられるといいですね。
画像2

春日野小学校の様子

今日の春日野小学校の様子です。
画像1
画像2

春日野小学校の様子

今日の春日野小学校の様子です。
画像1
画像2

1は どれかな?

画像1
画像2
 おうちにある いろいろな 1をみつけて みよう。
 えんぴつ 1ぽん  ばなな 1ぽん ・・・ 
 どんな 1が あるかな。

かくれているのは いくつかな?

画像1
画像2
画像3
おどうぐばこの なかに ある すうず ぶろっくを つかって くいずを だしたり,くいずを おうちのひとに だしてもらえると いいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp