京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:92
総数:217266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

登校日の様子

画像1
19日(火)登校日がありました。前半と後半に分かれての登校となり,少し寂しく感じましたが,元気そうな顔を見て,とても幸せな気持ちになりました。登校日では自主学習で分からなかったところを質問したり,体育館でサーキットトレーニングやヨガをしたりしました。次回は26日です。担任一同みんなに会えることを楽しみにしています。

登校日のようす

画像1画像2
 
 20日(水)は,1年生の登校日でした。時間を分けての登校となり,教室の中は人数が少なく寂しい感じでした。久しぶりの学校で,少し緊張している様子も見られましたが,大きな声で「おはようございます!」「さようなら!」を言えていました。
 短い時間ですが,学校探検もしました。静かに,真っ直ぐに並んで歩くことができ,とても立派でした。 
 みんなの元気な様子が見られて,ホッとしました。登校日で会えていない子も,学校再開後に会うのを楽しみにしています。
 1年生のみなさん,少しずつ学校に慣れていきましょうね。

登校日が行われました。

画像1
本日,低学年児童を対象にした登校日が行われました。
感染拡大防止のため,教室の机の間隔をあけ,クラスを半分の人数に分けて「密」になるのを防ぐなど,工夫をしながらの実施となりました。教室では学習のことで困っている児童の相談に乗ったり,体育館で間隔をあけて体を動かしたり,短い時間ではありましたが充実したひと時を過ごすことができました。

登校してきた子どもたちは久しぶりの登校にも関わらずとても元気な様子で,こうして学校に子どもたちの姿が少しづつ戻ってきていることをとてもうれしく感じました。今後もしばらくの間休校期間が続く予定になっていますが,体調に気を配りながら元気に過ごしてほしいと思います。

登校日

あしたから,とうこうびがあります。

1くみさんは ぞうのまあくが ある きょうしつへ。

2くみさんは きりんのまあくが ある きょうしつへ。

あえるのを たのしみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

登校日

画像1画像2
 久しぶりに,子どもたちの声が教室に戻ってきました。本日,登校日がありました。久しぶりの登校だったので,やや緊張している児童,久しぶりの仲間との再会に喜ぶ児童など,様々な表情が見られました。教室では学習課題を回収したり,新しい学習課題の説明,配布をしたりしました。簡単な体幹トレーニングも行いました。約1時間ほどでしたが,あっという間に過ぎていきました。次回の登校日は5月26日(火)です。登校時刻は同じですが,今日よりも30分長くなるので,下校時刻が変わります。次回も元気に登校してほしいと願っています。

【家でも少しの運動を!】

 家でも,少しの運動をしてほしい!という思いで,4年生のなわとびカードを作成しました。

 家の前のスペースや,公園などソーシャルディスタンスを考えながら取り組んでほしいと思います。

 カードは,登校日に配布予定です。
画像1

水たまりの水はどこへ・・・?

画像1画像2

 昨日ふった雨で,今朝,学校の様々なところで水たまりを発見しました。

 さて,この水たまりの水はどこへ行くのでしょうか。


 空気中に出ていくのか。

 地面にきゅうしゅうされるのか。

 他の方法でなくなるのか。



 4年生の理科の授業の時間に実験してみましょう。

【4年 天気と気温】

 5月16日は雨でしたね。

 気温はどのように変化していたのでしょうか。

 過去の気温は,インターネットで検索すると出てきます。

 測れない人は,調べてみるといいですね。

 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d...

 ↑気象庁のホームページです。
  参考にどうぞ。

キュウリを育てています。

画像1画像2
 5年生の畑では,キュウリを育てています。理科の学習で使います。キュウリは,アサガオとは違う育ち方をします。どこが違うのか,ぜひ自分で調べてみてください。

ご確認お願いします!

愛と真心をこめてお便りを配布させていただきました!お留守だった場合にはポストに投函していますので,ご確認ください。
早く休校が終わり,みなさんの元気な姿が見られる日を心待ちにしています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp