京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:60
総数:218308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水やりをしてくれました。

画像1
 特例預りに来ている子どもたちが,ツルレイシなどの植物に水をあげてくれています。

 みんなが登校した時にしっかり観察できるようにしていますので,楽しみにしていてくださいね。

自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】

 自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】のURL←こちらです。教科書に載っている曲をすぐに聞くことができます。曲によって範唱や合奏,リコーダー等様々なバージョンで聞くことができますので,ぜひ音楽の学習にご活用ください。

臨時休校中の家庭学習について

各学年の臨時休校中の家庭学習については,学校の正面玄関内に設置してある提出ポストか職員室に提出してください。
画像1
画像2

ツルレイシの観察

画像1画像2
4年生の理科の授業で,ツルレイシの観察を行います。

そのために,4月28日に皆さんの登校に先立って種を植えました。

GW後7日に様子を見てみると・・・

芽がいくつか出ていました。

この喜びをみなさんと共有したかったな〜としみじみ感じています。

今後の成長についてもHPを通してお知らせしますので,ぜひチェックしてくださいね。
 

感染症対策について

画像1
学校では,多くの児童生徒等が手を触れる場所(ドアノブ,手すり,スイッチ,共用する器具等)を毎日消毒しています。また,登校時,トイレ後,休憩後,昼食前等での手洗い指導を徹底しています。ご家庭でも,健康管理とともにお気を付けください。

休校中の家庭学習について 1

画像1
 臨時休校が続いていますが,元気にお過ごしでしょうか。今回は5月7日に提出が予定されていた家庭学習について案内させていただきます。
 写真にもある「漢字のプリントの冊子」「算数プリントの冊子」「音読カード」は,5月7日の登校の際に提出いただくことになっていました。しかし,休校が延長になってしまったため,こちらの宿題の提出方法を変更させていただきます。

 提出方法については,電話で確認の上,回収させていただきますので,ご承知おきください。

 明日から長い休みが始まりますが,体調に気を付けてお過ごしくださいね。

やってみよう今日のトレーニング パート8

 今日はT字バランスです。

 片足で立ち,両手ともう片方の足を真っ直ぐに伸ばします。

 そのまま上体を床と平行になるまで傾けます。

 顔は真っ直ぐ前を見ます。この姿勢で10秒キープ。

 これを左右3セット。

 連休中も一日に一回は運動機会をつくって健やかにお過ごしください。

 今日も レッツ チャレンジ !!
画像1
画像2

やってみよう今日のトレーニング パート7

 いかがお過ごしでしょうか?今日は暖かくて良い天気ですね。
 時折,風も爽やかに吹いていました。さて,今日のトレーニングです。

 〇気をつけの姿勢が,基本ポジションです。
 
 〇そこから走っている時のように腕と足を持ち上げます。(1枚目)

 〇ゆとりのある人は,上げている足を真っ直ぐに伸ばします。(2,3枚目)

  10秒間3セットを目標に左右共行ってみましょう。

  今日も レッツ チャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

池のめだかさん

画像1画像2
学校の池では,めだかが気持ちよさそうに泳いでいます。
学校が始まれば,めだかの観察もしますよ。
学習をするときは,池のめだかさんは教室前まで
お引越ししてもらいましょう。

さて,写真のめだかは,どちらがおすで
どちらがめすでしょう。

「きみの『楽しい 』を見つけよう!」 京都市 家庭学習 応援コンテンツ

「きみの『楽しい 』を見つけよう!」 京都市 家庭学習 応援コンテンツをご活用ください。
「東京書籍 プリントひろば」ウェブページhttps://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
→ID・パスワードは「お知らせ」をご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp