京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:57
総数:218476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

やってみよう今日のトレーニング パート6

 みなさま こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか。臨時休校が17日(日)まで延長になりました。
 このような時だからこそ1日に一回は運動機会をつくり,少しでも心をスッキリさせて過ごしていきたいですね。

 今日は2年生の先生が,縄跳びを行いました。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳びなどいろいろな種類がありますが,1枚目の写真は基本姿勢(肩の力を抜き,脇をしめる)です。2枚目は前跳び。3枚目は二重跳びをしている様子です。
 
 今日も レッツ チャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

特例預かりについて

京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,集団感染のリスクが高まっていますので,できる限りご家庭でお過しいただき,ご家庭での見守りをお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。「<swa:ContentLink type="doc" item="105509">特例預かり申請書</swa:ContentLink>」については,学校で配布しておりますので,午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。また,学校ホームページ右下の「おしらせ」からもダウンロードできますので,ご利用ください。なお,提出は5月1日(金)までとなっておりますので,ご注意ください。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,集団感染のリスクが高まっていますので,できる限りご家庭でお過しいただき,ご家庭での見守りをお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。特例預かり申請書については,学校で配布しておりますので,午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。また,学校ホームページからもダウンロードできますので,ご利用ください。なお,提出は5月1日(金)までとなっておりますので,ご注意ください。

2 臨時休業期間の対応等

(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話571−5550)へ連絡してください。

○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
〇 お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ 御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

季節の言葉

画像1
「今日は,春の嵐になりそうです。」
「来週は,寒の戻りで寒くなります」
ニュースのお天気コーナーで聞いたことはありませんか?

国語の教科書では,2年生から6年生まで「季節の言葉」を
学習します。

不要不急の外出自粛のいまだからこそ,
ゆっくりおうちで春みつけはいかがですか?

食卓にも,春がやってきているかもしれませんよ!

やってみよう今日のトレーニング パート5

 みなさま こんにちは。

1.気をつけの姿勢がスタートポジションです。

2.片手は真っ直ぐに上げ,指先まで伸ばします。
  もう片方の手は真っ直ぐに下げ,手首を曲げます。

3.上を向いて片足を上げ,体を後ろへ反らします。
  頭の先からつま先までが真っ直ぐになるようにキープします。

 今週も レッツ チャレンジ!!
画像1
画像2

体育倉庫がきれいになりました。

画像1画像2
 ゼッケンを洗濯したり,物を整理したりして,体育倉庫をきれいにしました。体育の学習が気持ちよくできると思います。学校での体育の学習を楽しみにしていてください。

重要 臨時休校期間中の健康管理について

 臨時休校期間中の健康管理について再度お知らせします。
 毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を<swa:ContentLink type="doc" item="105120">「健康観察票」</swa:ContentLink>にご記入ください。本票は,登校再開時等に,必要に応じて学校に提出していただく場合がありますので,大切に保管してください。<swa:ContentLink type="doc" item="105120">「健康観察票」</swa:ContentLink>は右下の「お知らせ」からもダウンロードできますのでご活用ください。
 また,保護者の皆様も,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただき,ご家族で保健衛生の取組を進めていただくことをお願いいたします。

先ほど・・・

画像1
 17時15分頃小雨が降っていました。そんな中で教職員の一人がこんな風景を見つけました。
 たった10分程でしたが,今までに見たことがないほどくっきりと虹が浮かび上がっていました。

学校でみられるいきもの

画像1
みなさん,上の写真を見てください。
美しい緑色の体に,目の周りが白く縁どられたこの鳥。
みなさんは,この鳥を知っていますか?

この鳥の名は・・・・・

「メジロ」

ずっと見ていても飽きることのない,可愛い野鳥です。

校庭の木の間に紛れて小さなかわいい巣を作っていました。
巣の大きさは・・・子どものお茶碗ぐらいでしょうか。
親鳥が出かけている間にちらっとのぞかせてもらうと,小さな卵がいくつか見えました。

メジロは大変警戒心の強い鳥なんだそうです。
遠いところから,子育てを見守ってあげたいものです。



環境整備

管理用務員さんが校内の環境整備を進めています。登校再開になり,子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきてくれることを心待ちにしています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp