京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up9
昨日:37
総数:216357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

登校日

あしたから,とうこうびがあります。

1くみさんは ぞうのまあくが ある きょうしつへ。

2くみさんは きりんのまあくが ある きょうしつへ。

あえるのを たのしみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

登校日

画像1画像2
 久しぶりに,子どもたちの声が教室に戻ってきました。本日,登校日がありました。久しぶりの登校だったので,やや緊張している児童,久しぶりの仲間との再会に喜ぶ児童など,様々な表情が見られました。教室では学習課題を回収したり,新しい学習課題の説明,配布をしたりしました。簡単な体幹トレーニングも行いました。約1時間ほどでしたが,あっという間に過ぎていきました。次回の登校日は5月26日(火)です。登校時刻は同じですが,今日よりも30分長くなるので,下校時刻が変わります。次回も元気に登校してほしいと願っています。

【家でも少しの運動を!】

 家でも,少しの運動をしてほしい!という思いで,4年生のなわとびカードを作成しました。

 家の前のスペースや,公園などソーシャルディスタンスを考えながら取り組んでほしいと思います。

 カードは,登校日に配布予定です。
画像1

水たまりの水はどこへ・・・?

画像1画像2

 昨日ふった雨で,今朝,学校の様々なところで水たまりを発見しました。

 さて,この水たまりの水はどこへ行くのでしょうか。


 空気中に出ていくのか。

 地面にきゅうしゅうされるのか。

 他の方法でなくなるのか。



 4年生の理科の授業の時間に実験してみましょう。

【4年 天気と気温】

 5月16日は雨でしたね。

 気温はどのように変化していたのでしょうか。

 過去の気温は,インターネットで検索すると出てきます。

 測れない人は,調べてみるといいですね。

 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d...

 ↑気象庁のホームページです。
  参考にどうぞ。

キュウリを育てています。

画像1画像2
 5年生の畑では,キュウリを育てています。理科の学習で使います。キュウリは,アサガオとは違う育ち方をします。どこが違うのか,ぜひ自分で調べてみてください。

ご確認お願いします!

愛と真心をこめてお便りを配布させていただきました!お留守だった場合にはポストに投函していますので,ご確認ください。
早く休校が終わり,みなさんの元気な姿が見られる日を心待ちにしています。
画像1

みつけてみよう

こくごの きょうかしょの さいしょの ページを
ひらけて みよう。

みつけられるかな?

せなかが くろい とり 3びき    ふね    ききゅう          
ねずみ 5ひき    あかい すいとう

みつけられたかな?

つぎの ページに すすもう。

みつけられるかな?

てんとうむし    ころがっている おむすび

はしご   みどりの りゅっくさっく

みつけられたかな?


画像1
画像2

3年生 理科4

ひまわりのたねが,芽を出しました!
これからどんどん育つのが楽しみです。
画像1

3年生 理科3

画像1
3年生の畑に,「植物の育ち方(1)たねまき」という理科の学習で使うたねを,4しゅるい植えました!
何のたねを植えたでしょう? 考えてみてください。
ヒントは理科の教科書18ページです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp