京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:92
総数:217267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

やってみよう今日のトレーニング パート5

 みなさま こんにちは。

1.気をつけの姿勢がスタートポジションです。

2.片手は真っ直ぐに上げ,指先まで伸ばします。
  もう片方の手は真っ直ぐに下げ,手首を曲げます。

3.上を向いて片足を上げ,体を後ろへ反らします。
  頭の先からつま先までが真っ直ぐになるようにキープします。

 今週も レッツ チャレンジ!!
画像1
画像2

体育倉庫がきれいになりました。

画像1画像2
 ゼッケンを洗濯したり,物を整理したりして,体育倉庫をきれいにしました。体育の学習が気持ちよくできると思います。学校での体育の学習を楽しみにしていてください。

重要 臨時休校期間中の健康管理について

 臨時休校期間中の健康管理について再度お知らせします。
 毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を<swa:ContentLink type="doc" item="105120">「健康観察票」</swa:ContentLink>にご記入ください。本票は,登校再開時等に,必要に応じて学校に提出していただく場合がありますので,大切に保管してください。<swa:ContentLink type="doc" item="105120">「健康観察票」</swa:ContentLink>は右下の「お知らせ」からもダウンロードできますのでご活用ください。
 また,保護者の皆様も,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただき,ご家族で保健衛生の取組を進めていただくことをお願いいたします。

先ほど・・・

画像1
 17時15分頃小雨が降っていました。そんな中で教職員の一人がこんな風景を見つけました。
 たった10分程でしたが,今までに見たことがないほどくっきりと虹が浮かび上がっていました。

学校でみられるいきもの

画像1
みなさん,上の写真を見てください。
美しい緑色の体に,目の周りが白く縁どられたこの鳥。
みなさんは,この鳥を知っていますか?

この鳥の名は・・・・・

「メジロ」

ずっと見ていても飽きることのない,可愛い野鳥です。

校庭の木の間に紛れて小さなかわいい巣を作っていました。
巣の大きさは・・・子どものお茶碗ぐらいでしょうか。
親鳥が出かけている間にちらっとのぞかせてもらうと,小さな卵がいくつか見えました。

メジロは大変警戒心の強い鳥なんだそうです。
遠いところから,子育てを見守ってあげたいものです。



環境整備

管理用務員さんが校内の環境整備を進めています。登校再開になり,子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきてくれることを心待ちにしています。
画像1

学習コンテンツ

《子供の学び応援サイト》
文部科学省 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

《学びを止めない未来の教室》
経済産業省 「新型コロナ感染症による学校休業対策」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

《ウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」》
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

春日野小学校の様子

画像1
すっかり暖かくなって,八重桜がきれいに咲いたり,春を感じられる日々が続いています。

人との接触を8割減らす「10のポイント」

人との接触を8割減らす「10のポイント」(厚労省HPより)
<swa:ContentLink type="doc" item="104783">人との接触を8割減らす「10のポイント」</swa:ContentLink>

春が いっぱい

画像1
 子どもたちが運動場へ遊びに行くときによく通る花壇では,色とりどりの花が咲き,見ごろを迎えています。
 2年生の学習では,国語科の「春がいっぱい」で季節の言葉を集めたり,生活科で身近な自然を観察したりします。

 体調に気を付けながら,身近な春を感じるものを見つけられるといいですね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp