京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:57
総数:218474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1は どれかな?

画像1
画像2
 おうちにある いろいろな 1をみつけて みよう。
 えんぴつ 1ぽん  ばなな 1ぽん ・・・ 
 どんな 1が あるかな。

かくれているのは いくつかな?

画像1
画像2
画像3
おどうぐばこの なかに ある すうず ぶろっくを つかって くいずを だしたり,くいずを おうちのひとに だしてもらえると いいですね。

小学校における学習支援コンテンツ

文部科学省ホームページより,小学校における学習支援コンテンツの紹介をします。家庭学習にご活用ください。

令和2年度 着任者メッセージ4

 初めまして。今年度春日野小学校に着任いたしました,島田 姫女(しまだ きこ)と申します。3年生の担任をさせていただきます。
 始業式後に初めて会った子供たちはとても素直で明るく,これからの新学期が楽しいものになりそうな予感がしました。その直後に休校となり,とても寂しい気持ちでいっぱいです。学校が再開した際,元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。そのためにも,今は健康に気を付けて過ごし,さまざまなことを乗り越えましょう。
 これからよろしくお願いいたします。

家庭学習について

 各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を紹介します。
 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成されており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。ぜひ,ご家庭で活用してください。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年教科名は決定次第でお知らせしますが,
  京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号
  でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で
  親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点
  等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行され
  ます。

鉛筆を正しく持とう!

画像1
 お子様が鉛筆やクーピーをお家で使う際,持ち方を確認してみてください。正しく持てているでしょうか?
 文房具だけでなく箸の持ち方など,まだ持ち方が身についていない子が多いと思います。
 書写の教科書4ページ・5ページに,この画像と同じイラストが,分かりやすい説明と共に載っています。ぜひご活用ください。

令和2年度 着任者メッセージ3

 この4月より春日野小学校に着任させていただく事となりました,三觜 適と申します。2年生の担任をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 4月の初めに子どもたちと会った時には,多くの児童が新しく始まる学校生活を楽しみにしている様子で,期待に満ちたまなざしがとても印象的でした。中には,少し不安そうな様子の児童もいましたが,私も着任して間がありませんので,新しい環境にも少しずつ,一緒に慣れていきたいと思います。
 新年度早々に休校となってしまい,子どもたちになかなか会うことができない現状をもどかしく感じる日々ではありますが,再開した日には,一緒に学校生活を送ることができるのをとても楽しみにしております。

これから,どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 着任者メッセージ 2

この度勧修小学校より着任いたしました山口京子です。
春日野小学校では,育成学級のひまわり学級を担任させていただきます。

まだ短期間ではありますが,春日野小の子どもたちは
大きな声で気持ちの良いあいさつができる子たちが多く,
広い運動場で元気に遊ぶ姿を見ると
春日野小学校に着任したことをうれしく思っています。

人は誰一人として同じ人はいません。
それぞれにいいところがあり,苦手なことがあります。

違いを認められる子,
相手の立場に立って考えられる子,
人を信じられる子
自分の力を一生懸命伸ばそうとする子 でいてほしいなと思います。

新型コロナウイルスが終息し,学校が再開したら
育成学級の子どもたちと一緒に
多くの子どもたちと関われるのを楽しみにしています。
早く,春日野小学校の子どもたちの名前を覚え,
仲良くなりたいなと思います。
よろしくお願いします。

保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

親子でチャレンジ!新体力テスト

画像1
 おうちで過ごすことが多くなると,運動不足になることが,心配ですね。
よろしければ,運動不足にご活用ください。
 春日野小学校でも,毎年体力テストにチャレンジしています。

ひまわり学級★新学期がはじまりました★4/9

画像1画像2
 長い長いお休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。
新しい先生,新しい教科書…。気持ちも新たに1年間元気に,そして楽しく過ごしていきたいと思います。
 春休みはお家で過ごすことが多かった子どもたち。今日は,みんなで体操をしたり畑の整備をしたりして体を動かしてリフレッシュしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp