京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up84
昨日:112
総数:217256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家 2日目 2

画像1
 午前の活動では,ボルダリングに挑戦しました。

施設の方にコツを教わり,たくさんの子が目標の高さまで

上ることができました。

花背山の家 2日目 1

画像1
おはようございます。

天気は上々,全員元気に朝の集いに参加しました。

「大切なもの」を合唱し,所員の方から金賞の評価をいただきました。


給食室より

画像1画像2画像3
1月21日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー」でした。
“ボルシチ”はウクライナという国で生まれた料理です。フランスのブイヤベース,タイのトムヤンクンとならぶ世界三大スープのひとつです。ウクライナやロシアなど寒い国でよく食べられている温かいスープです。

花背山の家 1日目 3

画像1
冬の星座のDVDを鑑賞しました。

「昴」や「かに星雲」「オリオン座」等美しい映像に少しほっこりできた一時でした。

これから花背の夜空で,いくつの星座を見つけることができるか楽しみです。

花背山の家 1日目 2

画像1画像2
山の家に到着しました。

雪が降っていて,子どもたちからは「おおっー。」と,

歓声が上がっていました。

 入所式では,自分たちで司会進行を行い,

所員の方々にしっかりと挨拶をすることができました。

花背山の家 1日目 1

画像1
 たくさんの保護者の皆様に見守られ,体育館前で出発式を行いました。

 子どもたちは,清々しい顔つきでこれから始まる宿泊学習を心待にし

ている様子でした。

 安全第一で楽しく活動できるように,力を合わせて活動していきたいと

 思います。

3学期 始業式

画像1
 令和最初の3学期始業式の日を迎えました。初日から小雨が降るという天気でしたが,「おはようございます。」と元気に挨拶をする子が多く,安心しました。
 雨の中,育友会の方々が校門前であいさつ運動を,通学路では地域の方々が見守りをしてくださいました。保護者や地域の皆様のおかげで,子どもたちが安全にそして安心して過ごすことができ,感謝しております。 
 今年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1画像2
 12月24日(火),全校で体育館に集まり,2学期の終業式を行いました。
 2学期は「運動会」や「春日野いきいきタイム」等の行事があり,子どもたちはいろいろなことを考えたり,たくさん練習をしたりして,より成長しました。
 通知表を見て学習の様子を振り返るとともに,今後の目標についてもお家でお話ししていただけたら有難いです。
 この機会に十分な休養をとって,年明けの1月7日(火)の始業式に皆元気で会えることを楽しみにしています。

給食室より

画像1画像2画像3
12月24日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしのごま煮・京野菜のみそ汁」でした。
“京野菜のみそ汁”は,冬においしい京野菜の「聖護院だいこん」「金時にんじん」,春の七草の一つである「せり」を使った白みそ仕立てのみそ汁です。せりは,特有の香りとシャキッとした歯ごたえがあり,みその味を引き立ててくれます。京都府内産の聖護院だいこんを使用した,地産地消の献立です。

給食室より

画像1画像2
12月18日の献立は,「ごはん・ほっけのたつたあげ・かぶらとおあげのたいたん・九条ねぎのみそ汁」でした。今月の和(なごみ)献立です。
“ほっけのたつたあげ”には,「しまほっけ」を使用しました。おもに冷水域に生息しており,脂がのって美味しい魚とされています。給食では,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片栗粉をまぶして油で揚げました。サクッとした食感とかんでいくうちにじわっとしみでてくるうまみが子どもたちにも人気でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp