京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up12
昨日:37
総数:216360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2
3月4日の献立は,「炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁・手巻のり・黒大豆」でした。
炊きこみ五目ごはんは,災害用に備蓄されていたアルファ化米とまぐろ油漬,たけのこ,乾燥にんじん,しいたけの具を加えて加熱し,炊き込みごはんにしました。

本日で,今年度の給食が終了しました。今年度も,学校給食,食育の取組に深いご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。来年度も職員一同,力を合わせて安全でおいしい給食づくり,子どもたちの心と体を育む食育に力を注いでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

給食室より

画像1画像2
3月2日の献立は,「ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・あなごの煮つけ・みつばのすまし汁・三色ゼリー」でした。
ひなまつりの行事献立です。「ひなまつり」は,「桃の節句」ともいわれます。ひな人形を飾り,桃の花やひしもちをそなえて,白酒でお祝いをする習慣があります。給食ではちらしずしと三色ゼリーで桃の節句をお祝いします。

本日の部活動中止のお知らせ(2月28日)

 2月28日(金)の部活動は全て中止とします。

学校保健委員会を開催しました

25日に学校保健委員会を開催しました。学校と育友会,学校医が集まって子どもたちの健康や成長について報告し,意見交流することが出来ました。また,学校眼科医の弓削先生よりスマホと視力の関係についてお話いただきました。スマホを原因とした近視の子どもが増えていること,画面を近づけて見たり,長時間見たりすると近視になりやすく,画面は30cm以上離す,30〜40分に一度は休憩することを教えていただきました。また,屋外活動の減少も関係しており,1日2時間の屋外活動が出来ると近視になりにくいそうです。スマホ等メディアを上手に利用するためには,子ども任せでなく家族ぐるみでルールの設定やルールを守らせることが重要になっていきます。

フレンズゲームラリー

画像1画像2画像3
 本日(2/21・金)全校でフレンズゲームラリーを行いました。育友会,消防分団,少年補導の方々がそれぞれに,また,6年生が8つのブースに分かれて様々に工夫したゲームを考え,1年生から5年生の子どもたちを楽しませてくれました。終わった後の集会では,楽しかったという声がたくさん上がっていました。そんな声を聞いて6年生は,とても喜んでいました。

 育友会の方々,消防分団の方々,少年補導の方々本日はありがとうございました。
 
 

給食室より

画像1画像2
2月19日の献立は,「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草のおかか煮・いよかん」でした。
“かしわのすき焼き”には,鶏肉・焼きどうふ・たまねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・ふ・青ねぎを使用し,どの食材にも味がしみ込むように煮ています。青ねぎは,京都府内産の九条ねぎを使った地産地消の献立です。関西では,鶏肉を「かしわ」と呼び,京都ではかしわを使ったすき焼きはお祭りや行事などの時に,よく食べられてきました。

フレンズ遊びがありました

画像1
2月5日(水)昼休みに6年生と最後のフレンズ遊びがありました。6年生が中心となりドッチボールをしたり,おにごっこをしたりして遊びました。みんなで仲良く楽しい,笑顔いっぱいの時間を過ごすことができたと思います。5年生は6年生の背中をしっかり見て,4月からのフレンズ活動に取り組んでほしいと思います。

給食室より

画像1画像2画像3
2月7日の献立は,「ごはん・牛肉とひじきのいため煮・ゆばとだいこんのたいたん・花菜のすまし汁・すぐき」でした。
今月の和(なごみ)献立です。“花菜のすまし汁”は,だし昆布ととかつおぶしからとっただし汁にとうふ・えのきだけ・花菜を入れたすまし汁です。京野菜の花菜は,伏見桃山付近で切花用として栽培されていた「寒咲なたね」のつぼみを食用に改良したものです。給食では一年に一度,旬のこの時期に生の花菜を使用しています。「花菜」の名の通り,春の訪れを予感させる野菜です。

給食室より

画像1画像2画像3
1月29日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらの塩こうじあげ・紅白なます・すまし汁」でした。
“さわらの塩こうじあげ”は,さわらを発酵調味料の塩こうじにつけ込み,米粉と片くり粉をまぶして油で揚げました。塩こうじがさわらの身をやわらかく,香ばしさを出します。

花背山の家 3日目 1

画像1画像2
 
昨晩は,子どもたちが楽しみにしていたキャンドルファイヤーを行いました。

レクリエーション係が司会を務め,みんなでゲームや歌をを通して

交流を深めることができました。

 最終日の午前中は,「花背焼き」に挑戦しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp