京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up12
昨日:88
総数:148629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より 段階的に学校再開  6月15日(月)より 通常再開

教育委員会からのお知らせ

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員の異動のお知らせ

 陽春の候,日頃は春日野小学校教育伸展のため,ご支援ご協力をいただき,ありがとうございます。
 本来であれば,地域や保護者の皆様とのお別れの場として,離任式を行う予定でしたが,コロナウイルス感染拡大防止対策のため,中止とさせていただきました。誠に勝手ながら,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 さて,この度の本校教職員の異動は,下記の通りです。各教職員の本校在職中は,みなさまに大変お世話になり,ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 
           本校教職員の異動

  ≪離任者≫

     鈴木 洋一     教   頭
     河田 絵美     教   諭
     岩下 紅葉     教   諭
     片山 尚未     養護教諭
     井上 真奈美    管理用務員
     内貴 千栄子    非常勤講師

 尚,後日ホームページにて離任する教職員のメッセージを掲載いたします。
                             

修了式について

 修了式(3月24日・火)について

〇日  時…3月24日(火) 8時30分〜
〇場  所…各教室
〇登校時刻…8時〜8時20分
〇下校時刻…9時30分頃
〇持ち物 …上靴,手提げ袋

 ご予定よろしくお願いします。

ホームページ・メール配信システムの利用期間延長について

 この度の臨時休校措置を受け,令和元年度の京都市

 PTAホームページ・メール配信システムの利用期間を

 令和2年4月30日(木)まで延長します。

給食室より

画像1画像2
3月4日の献立は,「炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁・手巻のり・黒大豆」でした。
炊きこみ五目ごはんは,災害用に備蓄されていたアルファ化米とまぐろ油漬,たけのこ,乾燥にんじん,しいたけの具を加えて加熱し,炊き込みごはんにしました。

本日で,今年度の給食が終了しました。今年度も,学校給食,食育の取組に深いご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。来年度も職員一同,力を合わせて安全でおいしい給食づくり,子どもたちの心と体を育む食育に力を注いでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

給食室より

画像1画像2
3月2日の献立は,「ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・あなごの煮つけ・みつばのすまし汁・三色ゼリー」でした。
ひなまつりの行事献立です。「ひなまつり」は,「桃の節句」ともいわれます。ひな人形を飾り,桃の花やひしもちをそなえて,白酒でお祝いをする習慣があります。給食ではちらしずしと三色ゼリーで桃の節句をお祝いします。

本日(3月2日・月)の配布プリントについて

 本日【3月2日(月)】新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる重要なプリントを4枚配布いたしました。ご家庭で,必ずご確認いただきますようお願いいたします。

本日の部活動中止のお知らせ(2月28日)

 2月28日(金)の部活動は全て中止とします。

学校保健委員会を開催しました

25日に学校保健委員会を開催しました。学校と育友会,学校医が集まって子どもたちの健康や成長について報告し,意見交流することが出来ました。また,学校眼科医の弓削先生よりスマホと視力の関係についてお話いただきました。スマホを原因とした近視の子どもが増えていること,画面を近づけて見たり,長時間見たりすると近視になりやすく,画面は30cm以上離す,30〜40分に一度は休憩することを教えていただきました。また,屋外活動の減少も関係しており,1日2時間の屋外活動が出来ると近視になりにくいそうです。スマホ等メディアを上手に利用するためには,子ども任せでなく家族ぐるみでルールの設定やルールを守らせることが重要になっていきます。

フレンズゲームラリー

画像1画像2画像3
 本日(2/21・金)全校でフレンズゲームラリーを行いました。育友会,消防分団,少年補導の方々がそれぞれに,また,6年生が8つのブースに分かれて様々に工夫したゲームを考え,1年生から5年生の子どもたちを楽しませてくれました。終わった後の集会では,楽しかったという声がたくさん上がっていました。そんな声を聞いて6年生は,とても喜んでいました。

 育友会の方々,消防分団の方々,少年補導の方々本日はありがとうございました。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp