京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:55
総数:218748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひまわり学級 ★ 合同運動会 IN 北醍醐小学校 part2 ★

画像1画像2
50m走,4つの箱を積んで運ぶ「つんではこんで」,マラソン,
パラバルーンなど友だちと速さを競ったり協力したりして競技を行うことができました。

【学習発表会に向けて】

 学校生活初めての学習発表会に向けて練習をしています。

 2度目の練習では,自分のセリフを大きな声で言えるようにしました。
 自分のセリフを覚えると自信をもって大きな声が出るようで,何度も練習していくうちにだんだん大きな声が出るようになりました。中には,本番を意識して,動作を考えて練習している様子も見られました。

 次は,1年生みんなが自分のセリフ入れる動作を考えます。どんな動作が生まれるのかとても楽しみです。

ひまわり学級 ★ 合同運動会 IN 北醍醐小学校 part1 ★10/31

画像1
10月31日(木),秋晴れの中,「伏見東支部育成学級合同運動会」が行われました。準備運動では,北醍醐小学校の1・2年生と一緒に「おさかな天国」を踊りました。

フレンズ遊び

画像1画像2
 本校で大切にしている活動の一つ,フレンズ遊び(たてわり活動)の様子です。6年生がリーダーとなり,グループごとに考えた遊びを行いました。
 ドッジボールや鬼ごっこなどを,違う学年の仲間と行うので,ルールを工夫して楽しんでいました。普段とはまた違った子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

【しらせたいな,見せたいな】

 くじらぐもの学習も終わり,国語では「しらせたいな,見せたいな」の学習をしています。
 学校にいる生き物や,学校にあるもの,見つけたものを知らせる文を作ります。

 子どもたちは,生活科の学習で見つけた秋のものを知らせるために,どんな特徴があるのかを観察し,メモしています。

 どんな文になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

【フレンズ遊び】

画像1
 本日10月30日に,フレンズ遊びをしました。
 1年生から6年生までが縦割りグループに分かれ,グループごとに遊びました。

 最初は,なかなかうまくなじめなかった1年生も,徐々に慣れ,とても楽しく遊ぶことができました。

 高学年のお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶことができ,充実した休み時間になりました。

【ボール遊び】

画像1
 体育の授業で,ボール遊びをしています。

 子どもたちは,真上に投げたボールをキャッチしたり,ボールをドリブルしたり,友達とパスし合ったりと様々な運動を通してボールの扱いに慣れていっています。

 自分の思ったところに投げられなかったりうまくキャッチできなかったりしますが,友達とどうすればよいのか相談しながら活動している様子が見られ,成長を感じます。

給食室より

画像1画像2
10月30日の献立は,「減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・ほうれん草のいためもの」でした。
“五目あんかけラーメン”の「五目」とは,「いろいろな種類の材料が入っている」という意味です。豚肉やはくさい,にんじん,たけのこ,しいたけ,青ねぎが入ったラーメンです。水どき片くり粉でとろみをつけたスープが中華麺にからみ,スープや野菜のおいしさをいっしょに味わうことができます。またとろみがあることで冷めにくく,体の温まる献立です。

【かたちづくり】

画像1画像2
 算数科で,かたちづくりの授業をしています。
 初めは,三角を使っていろいろな形を作ります。
 
 三角の向きを変えたり裏返したりしながらいろいろな形を作っています。

 次は,棒を組み合わせて作りますのでお楽しみにしてください。

【のってみたいないきたいな】2

画像1画像2
 2時間目には,パスを使ってくじらぐもにのっていってみたいところを表現しました。
 
 「海に行きたい」「宇宙に行ってみたい」という子どもたちの想像を絵にかいて表していました。

 どんな世界ができたのか,11月の学習発表会の中で,少し紹介します。お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp