京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:92
総数:217265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2
2月19日の献立は,「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草のおかか煮・いよかん」でした。
“かしわのすき焼き”には,鶏肉・焼きどうふ・たまねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・ふ・青ねぎを使用し,どの食材にも味がしみ込むように煮ています。青ねぎは,京都府内産の九条ねぎを使った地産地消の献立です。関西では,鶏肉を「かしわ」と呼び,京都ではかしわを使ったすき焼きはお祭りや行事などの時に,よく食べられてきました。

フレンズ遊びがありました

画像1
2月5日(水)昼休みに6年生と最後のフレンズ遊びがありました。6年生が中心となりドッチボールをしたり,おにごっこをしたりして遊びました。みんなで仲良く楽しい,笑顔いっぱいの時間を過ごすことができたと思います。5年生は6年生の背中をしっかり見て,4月からのフレンズ活動に取り組んでほしいと思います。

給食室より

画像1画像2画像3
2月7日の献立は,「ごはん・牛肉とひじきのいため煮・ゆばとだいこんのたいたん・花菜のすまし汁・すぐき」でした。
今月の和(なごみ)献立です。“花菜のすまし汁”は,だし昆布ととかつおぶしからとっただし汁にとうふ・えのきだけ・花菜を入れたすまし汁です。京野菜の花菜は,伏見桃山付近で切花用として栽培されていた「寒咲なたね」のつぼみを食用に改良したものです。給食では一年に一度,旬のこの時期に生の花菜を使用しています。「花菜」の名の通り,春の訪れを予感させる野菜です。

給食室より

画像1画像2画像3
1月29日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらの塩こうじあげ・紅白なます・すまし汁」でした。
“さわらの塩こうじあげ”は,さわらを発酵調味料の塩こうじにつけ込み,米粉と片くり粉をまぶして油で揚げました。塩こうじがさわらの身をやわらかく,香ばしさを出します。

花背山の家 3日目 1

画像1画像2
 
昨晩は,子どもたちが楽しみにしていたキャンドルファイヤーを行いました。

レクリエーション係が司会を務め,みんなでゲームや歌をを通して

交流を深めることができました。

 最終日の午前中は,「花背焼き」に挑戦しています。

花背山の家 2日目 2

画像1
 午前の活動では,ボルダリングに挑戦しました。

施設の方にコツを教わり,たくさんの子が目標の高さまで

上ることができました。

花背山の家 2日目 1

画像1
おはようございます。

天気は上々,全員元気に朝の集いに参加しました。

「大切なもの」を合唱し,所員の方から金賞の評価をいただきました。


給食室より

画像1画像2画像3
1月21日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー」でした。
“ボルシチ”はウクライナという国で生まれた料理です。フランスのブイヤベース,タイのトムヤンクンとならぶ世界三大スープのひとつです。ウクライナやロシアなど寒い国でよく食べられている温かいスープです。

花背山の家 1日目 3

画像1
冬の星座のDVDを鑑賞しました。

「昴」や「かに星雲」「オリオン座」等美しい映像に少しほっこりできた一時でした。

これから花背の夜空で,いくつの星座を見つけることができるか楽しみです。

花背山の家 1日目 2

画像1画像2
山の家に到着しました。

雪が降っていて,子どもたちからは「おおっー。」と,

歓声が上がっていました。

 入所式では,自分たちで司会進行を行い,

所員の方々にしっかりと挨拶をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp