京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:61
総数:218464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作 『見て 見て おはなし』

画像1
 図画工作で『見て見ておはなし』の学習を行いました。
 お話の中から,自分のイメージしたものを描こうと一生懸命頑張っています。
 今はまだ下描きの段階ですが,完成した絵をお家の方に見ていただく機会を設けられたらなと考えていますので,楽しみにしていただければと思います。

給食室より

画像1画像2画像3
11月15日の献立は,「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。
“さばのたつたあげ”は,魚が苦手な子どもも好んで食べる人気の献立の一つです。しょうが・料理酒・しょうゆに30分ほど漬けて下味をつけてから,油で揚げています。外はサクッとしていますが,中はふんわりとした食感が味わえます。給食では,小麦アレルギーに対応して,衣に米粉と片くり粉を使用しています。

体育 『とびばこあそび』

画像1
体育の学習で『とびばこあそび』を行いました。
「どうしたら高い段もとべるかな?』と考えたり,『難しい技もしてみたい!』と話し合ったりしながら,積極的に活動することができました。

国語 『お手紙』

画像1
 国語『お手紙』で,音読劇の発表を行いました。
 物語にある1・2・3場面の中で,自分が1番好きな場面を選び,がまくん・かえるくんの気持ちを考えながら読んでいきます。
 気持ちを考える中で,声の強弱や動作をつけることによって,相手への伝わり方が変わるということに気付くことができました。

体育 『へいきんだいあそび』

画像1
体育では,『へいきんだいあそび』の学習を行いました。
子どもたちは,毎時間一生懸命練習に取り組み,片足立ちや一回転などの難しい技にも挑戦していました。

ドッジボール大会がありました。

画像1
11月5日(火)にドッジボール大会がありました。
初戦は2年1組対2年2組での白熱した試合となりました。
結果,2年2組が僅差で勝ち,その後決勝戦まで進むことができました。
負けた2年1組も最後まで応援に行き,共に戦おうと大きな声を出している姿がありました。

自動車くらべ

画像1
 国語で「じどう車くらべ」を学習しています。

 子どもたちは,いろいろなじどう車の仕事やつくりを比べ,「図鑑を作りたい」「クイズ大会をしたい」とはりきって学習しています。

歯科検診をしました

画像1
 13日(水)に歯科検診を行いました。

 「歯の磨き方がきれい!」と褒められ,喜んでいる子どもたちが多く見られました。

 自分の名前を伝え,検診が終わった時には,「ありがとうございました」と言えるようになりうれしく思います。

給食室より

画像1画像2画像3
11月13日(水)の献立は,「ごはん・牛乳・厚あげのオイスターソースいため・わかめスープ」でした。
“厚あげのオイスターソースいため”は,厚あげを使用した中華風のいためもので,今月の新献立です。厚あげはあらかじめ煮て味をつけ,豚肉・たけのこ・にんじん・チンゲン菜と炒め,オイスターソースで味をつけました。旬のチンゲン菜の彩りや食感を一緒に味わえる献立でした。

食の指導

画像1画像2
 1年生の食の指導では,「おせち料理」について学習しました。

 数の子や黒豆,にしめなどには由来があることを知り,子どもたちは驚いていました。

 授業の終わりには,おせち料理クイズをすると,とても盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp