京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:57
総数:218476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【フレンズ遊び】

画像1
 本日10月30日に,フレンズ遊びをしました。
 1年生から6年生までが縦割りグループに分かれ,グループごとに遊びました。

 最初は,なかなかうまくなじめなかった1年生も,徐々に慣れ,とても楽しく遊ぶことができました。

 高学年のお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶことができ,充実した休み時間になりました。

【ボール遊び】

画像1
 体育の授業で,ボール遊びをしています。

 子どもたちは,真上に投げたボールをキャッチしたり,ボールをドリブルしたり,友達とパスし合ったりと様々な運動を通してボールの扱いに慣れていっています。

 自分の思ったところに投げられなかったりうまくキャッチできなかったりしますが,友達とどうすればよいのか相談しながら活動している様子が見られ,成長を感じます。

給食室より

画像1画像2
10月30日の献立は,「減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・ほうれん草のいためもの」でした。
“五目あんかけラーメン”の「五目」とは,「いろいろな種類の材料が入っている」という意味です。豚肉やはくさい,にんじん,たけのこ,しいたけ,青ねぎが入ったラーメンです。水どき片くり粉でとろみをつけたスープが中華麺にからみ,スープや野菜のおいしさをいっしょに味わうことができます。またとろみがあることで冷めにくく,体の温まる献立です。

【かたちづくり】

画像1画像2
 算数科で,かたちづくりの授業をしています。
 初めは,三角を使っていろいろな形を作ります。
 
 三角の向きを変えたり裏返したりしながらいろいろな形を作っています。

 次は,棒を組み合わせて作りますのでお楽しみにしてください。

【のってみたいないきたいな】2

画像1画像2
 2時間目には,パスを使ってくじらぐもにのっていってみたいところを表現しました。
 
 「海に行きたい」「宇宙に行ってみたい」という子どもたちの想像を絵にかいて表していました。

 どんな世界ができたのか,11月の学習発表会の中で,少し紹介します。お楽しみに!

【のってみたいないきたいな】

画像1画像2
 1年生図工の学習では,「のってみたいないきたいな」でくじらぐもに乗って行きたいところを絵に表現しています。

 初めの時間では,くじらぐもを絵の具を使ってかき表しました。

 指を使ってかくことで,丁寧に書こうとする姿が見られたり,工夫してかく姿が見られたりして,とても楽しくかくことができていました。

チャレンジ10 頑張っています!

画像1
春日野小学校では,掃除終了後の帯時間(チャレンジ10)で算数のプリントを行っています。
2年生も毎日のチャレンジ10を頑張っており,プリントをためておくファイルも少しずつ分厚くなってきました。
25マス計算や100マス計算にも取り組んでいます。初めは問題を解くことに一生懸命になっていた子どもたちでしたが,毎日の積み重ねもあり,今では時間を意識して取り組むことができるようになってきました。
この調子で一生懸命頑張ってほしいと思います。

給食室より

画像1画像2画像3
10月29日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため」でした。
“肉だんごのスープ煮”は,手作りの肉だんごが入ったスープ煮です。肉だんごは,豚ひき肉にたまねぎ・しょうがなどを混ぜ合わせて,一つずつ丸めながら,スープの中に入れていきました。はくさいやにんじん,はるさめ,うずら卵も入っているので,肉だんごだけでなく,野菜の甘みやうまみ,いろいろな食感が味わえる献立でした。

生活科 『ぐんぐん そだて』

画像1
生活科の学習で二十日大根(ラディッシュ)を育てています。
毎日水やりをし,収穫を始めているお友達もいます。
育てた野菜は,収穫次第お家にもって帰ってもらいますので,
楽しみにお待ちください。

いきいきタイムへ向けて

画像1
2年生ではいきいきタイムの練習が始まりました。
今年度は『スイミー』の群読を行います。
また,国語の学習でたくさん考えたスイミーの気持ちを取り入れて,
自分たちで台詞を考えることにも挑戦しています。
みんなで素敵な劇を作ろうと一生懸命頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp