京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:112
総数:217239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

漢字の学習

画像1
2学期に入り,1年生も漢字を習い始めています。

漢字の1〜10を習い,読み方を覚えていますが,子どもたちには,「ひとつ」〜「とお」の数え方が難しいようです。

漢字には様々な読み方があることをしっかり学習していきたいと思います。

あさがおリースを作りました。

画像1
春に植えて,大切に育ててきたあさがおですが,リースを作るためにつるを切って輪を作りました。

支柱に絡んでいたつるをとる活動に苦労していた様子も見られましたが,子どもたちも頑張り,何とか形になりました。

これから,遠足に行ってリースを色どる飾りを見つけてきたいと思います。

畑の草引きをしたよ

画像1
春に植えたひまわり,コスモス,ホウセンカの畑の草引きをしました。

子どもたちは,大きなかぶを抜くようにひまわりを抜いたり,雑草をたくさん抜いたりしてとてもきれいな畑にしてくれました。

今後,秋から冬にかけてほかの植物を植えていきたいと思います。
どんな花が植えられるのか楽しみですね。

給食室より

画像1画像2
10月7日の献立は,「麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープ」でした。
“大豆とツナのドライカレー”は,カルシウムや鉄,食物繊維を多く含む大豆を使用したドライカレーです。子どもたちは,各自,教室で具をごはんにのせて食べます。味・香り・食感とも楽しめる献立でした。

春日丘フェスティバル

画像1画像2
 今年度も,子どもたちが楽しみにしていたフェスティバルへひまわり学級,1年生,2年生の児童が参加させていただきました。各4,5人のグループに中学生が1人案内役としてついてくれ,いろいろとお世話をしてくれました。
 
 初めは教室の中へ入りづらそうにしている児童もいましたが,中学生たちが「大丈夫やで。」と励まし,一緒に連れて行ってくれ,最後まで楽しく過ごすことができました。
 
 帰り道で,子どもたちは口々に「楽しかったぁ。」「もう1回行きたい。」と言っていました。中学校の皆様,大変お世話になりありがとうございました。

6年生 文化財に親しむ授業

画像1画像2
 10月3日(木)に,6年生が「文化財に親しむ授業」を受けました。
 京都文化博物館より講師の方が来られ,わかりやすく教えてくださいました。レプリカとはいえ,鮮やかに描かれた屏風絵を子どもたちは興味深く眺めていました。なかなか体験できない貴重なひと時になりました。

給食室より

画像1画像2画像3
10月4日の献立は「ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
“肉みそ納豆”は苦手な子たちにも食べやすいように,青ねぎ・しょうが・にんにくを使い,納豆のにおいをやわらげ,子どもたちの好きなピリ辛の肉みそと合わせました。今回は京野菜の九条ねぎを使い,のり巻きとして食べられるように,手巻のりをつけました。

全校清掃を行いました

画像1画像2
 雨天が心配されましたが雨は降らず,育友会や地域の皆様のご協力のもと,無事に全校清掃を行うことができました。
 
 朝少し雨が降ったため草がぬきやすかったようで,子どもたちは「草がぬけた。見て見て。」と喜んでいました。
 例年草の発育が良く,運動会で子どもたちが走る所にも少し草が生えています。そこもきれいに抜くことができ,安全に運動会が行えることと思います。
 お家で子どもたちに「がんばったね。」と一声かけていただけたら有難いです。
 
 育友会の皆様,地域の皆様,お忙しい中朝早くからご協力いただき,ありがとうございました。
 

運動会全校練習

画像1画像2
 青空の下,1,2校時に全校練習を行いました。始めに入場行進や開会式の練習を行いました。係りにあたっている5,6年生の児童が中心となって進めてくれました。次に,玉入れや綱引きの練習も行いました。練習とはいえ競技が始まった瞬間,全力でがんばる子どもたち,そして応援席からも大きな声援が飛んでいました。来週にもう一度全校練習を行う予定です。12日(土)の本番に向けてさらに皆で高め合っていけたらと思っています。

給食室より

画像1画像2画像3
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ごま酢煮」でした。
だしのうま味がしみ込んだ油あげを卵でふんわり仕上げることから“あげたま煮”という名前になりました。卵を入れた後は,すぐに混ぜずに,ふたをして弱火で蒸すように煮ることで,ふんわり仕上がります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習の手引き

全国学力・学習状況調査分析結果

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp