京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:92
総数:217264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行(1日目ー2)

画像1
淡路サービスエリアに到着!!
快晴の中、学年で写真を撮りました!
子どもたちは元気いっぱいです!

修学旅行(1日目ー1)

画像1
快晴に恵まれての出発式!!元気にこれから修学旅行に行ってきます!!

いろいろなかたち

画像1
 29日に箱を使っていろいろなものを作りました。

 子どもたちはどのようなものを作っていこうか考え,作りたいものにあった形の箱を使いながら,作品を作っていました。

 使いたい箱が欲しいときには,友達に声をかける姿も見られ,楽しく活動していました。

アサガオの観察をしたよ

画像1
 5/29にアサガオの芽の観察をしました。

 どんな形をしているのか
 どんな色をしているのか
 どんな手触りをしているのか
等をしっかり観察していました。
子どもたちは,「ハートみたい」「ざらざらしてる」などを感じながら観察することができました。

 これからどのように成長していくのか楽しみですね。

あさがおをうえたよ

画像1
 22日(水)3時間目にアサガオを植えました。

 子どもたちは,鉢植えに土を入れ,丁寧にアサガオを植えていました。

 これから,どのように育っていくのか楽しみにしながら,毎日の水やりをしていってほしいと思います。

よみきかせをしてもらったよ

画像1
 23日(木)の朝,6年生の先生に来ていただいて本の読み聞かせをしてもらいました。

1組は「おならばんざい」  
2組は「ぼくだんごむし」
を読んでいただきました。

 子どもたちは,一つ一つの場面に対して驚いたり,興味をもったりして,楽しく読聞かせを聞くことができました。

 次はどの学年の先生が来るのか楽しみですね。

休日参観・引き渡し訓練ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 5月25日(土)の休日参観に,お忙しい中お越しくださりありがとうございました。気温が30度を超す真夏日となりましたが,子どもたちは保護者の方々に見守られ,教室や運動場で元気いっぱいに過ごせたと思います。また4校時に行われた避難訓練・引き渡し訓練では,多数ご参加いただき,またスムーズに協力していただきありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1
 5/24(金)の2時間目に「1年生を迎える会」を全校で行いました。
各学年が1年生のために歌やダンス,劇などをして学校の楽しさを伝えてくれました。
1年生は,そんな上級生の出し物を目を輝かせて観ていました。これからも様々な活動や日々の生活を通して,一人一人が楽しい学校をつくっていきたいと思っています。

給食室より

5月21日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・たらと豆のアングレス・小松菜のソテー」でした。
“たらと豆のアングレス”は,たらとミックスビーンズ(大豆・金時豆・手亡豆・えだ豆)に,米粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉をまぶして揚げ,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで作ったソースをからめて仕上げました。カラッと揚がった豆がケチャップソースとからみ,煮豆とは違うおいしさが味わえる献立です。
画像1画像2画像3

給食室より

5月17日の献立は「ごはん・ぎびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁」でした。今月の「和(なごみ)献立」でした。
“きびなごのこはくあげ”は,春先から初夏にかけてが旬のきびなごを,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉を混ぜあわせた衣をつけて油で揚げました。
“若竹汁”は,この時期に知らせたい献立です。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせは,互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができます。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp