京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up2
昨日:43
総数:128195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観,ありがとうございました。

学校探検に行きました。

画像1画像2
 5月10日(金)に2年生と学校探検をしました。

 2年生からたくさんの特別教室や校長室,事務室や管理用務室などについて紹介してもらい,学校についてよく知ることができました。

 また,2年生から,職員室の入り方を教えてもらったので,これから言葉遣いに気をつけながらたくさんの教職員と交流できればと思います。

給食室より

5月10日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・チキンとペンネのクリーム煮・スープ」でした。
“チキンとペンネのクリーム煮”は,ペンネを使用した新献立です。ペンネは形がペン先に似ている筒状のパスタです。鶏肉や野菜を煮込みさらにホワイトルーで煮込んだ後,生クリームとゆでたペンネを加えて仕上げました。生クリームのコクのある味とペンネのもちもちした食感を味わえる献立です。
画像1画像2画像3

給食室より

5月8日の献立は,「ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁」でした。
“チキンカツ”は,給食室で鶏肉に衣をつけて油で揚げました。手作りのチキンカツには,トマトケチャップやウスターソースなどで作った手作りのソースを教室でかけて食べました。サクサクの衣と,鶏肉のうま味,甘酸っぱいソースが楽しめる献立でした。
画像1画像2画像3

ひまわり学級★「春のフレンドタイム」4/22★

画像1
 新学期が始まり2週間経ちました。子どもたちも学校生活に慣れ,のびのびと学習に励んでいます。
 4月22日には,伏見東の10校の育成学級に在籍する児童が池田東小学校に集まり,自己紹介やゲームを通して友だちの輪を広げました。
 ひまわり学級の子どもたちは,司会進行の役を担い,たくさんの人の前に立って話すことができました。

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は下部のリンクをクリックしてご覧ください。
平成30年度後期学校評価結果平成30年度後期学校評価2

しんたいけいそくをしたよ 2

画像1
 身体計測では,
 「体重計に静かに乗る」
 「姿勢を正しくする」
 「爪を切っているか先生に見せる」
という3つの約束をしっかり守って行うことができました。

 自分の計測が終わった後も静かに待つことができる姿がとても素晴らしく,感心しました。

しんたいけいそくをしたよ 1

画像1画像2

 小学校生活初めての身体計測をしました。

 身体計測の前には,保健室のきまりを学習しました。
 「先生に伝えてから来る」
 「自分の名前を伝える」
 「騒がない」
 「さわらない」
 という約束をしっかりと覚えてほしいと思います。

「どんどんかくのはたのしいな」

画像1画像2
1年生で初めての図工では,おひさまをかいています。

パスを使って様々な太陽をかくこどもたちが見られました。

また,おひさまだけでなく,海をかいたり花をかいたり,工夫する姿も見られ素晴らしく感じました。

何度も何度も描こうとする意欲的な姿がこれからも見られると嬉しいです。

体育の学習 3

画像1画像2
体育が始まる前には,体育の服に着替え,体育が終わると,着替え直しています。

自分たちが脱いだものは,しっかりたたんで袋にしまうようにしています。

自分が着替えた後にしっかりたたむ姿が見られることにとてもうれしく感じるとともに,これからもしっかりたたむことで,自分の物を大切に使ってほしいと思います。




体育の学習 2

画像1画像2
「ゆうぐあそび」では,総合遊具の使い方や上り方を学習しました。


親指をしっかりとかけて遊具を握ることを意識して取り組みました。

子どもたちは,しっかりと握って登ったり下りたりすることができていました。

遊具の遊び方も学習し,安全に遊んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp