京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up60
昨日:59
総数:218306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 参観日

画像1画像2
 今日は,今年度最初の参観日でした。
 5年生は,算数科「わくわく算数学習」の学習をしました。自分の力でしっかりと考え,グループで考えを深めるための話し合い活動を行いました。友達の考えを聞いて,頷く姿がたくさん見られました。

4年生 角の学習をしています

画像1画像2
 今,算数科では「角とその大きさ」の学習をしています。「70度ってどのくらい?」「180度は?」など,体を使いながら学習しています。また,分度器を使った学習も始まりました。正しい使い方を身に付け,正確に角の大きさを測ることができるようになってほしいと思います。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 今日は,1時間目から「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 これまでの学習の成果を発揮できるよう集中し,最後まで一生懸命に考える姿が見られました。難しかった問題は,しっかりと復習し,これからもどんどん力をつけていってほしいと思います。

1年生 入学式から一週間

画像1画像2
 4月9日の入学式から1週間が経ちました。新しいことばかりで,毎日,わくわくドキドキしながら過ごしているようです。
 給食や掃除も始まり,6年生のお兄さん,お姉さんに優しく教えてもらいながら,一生懸命に活動する様子も見られています。みんなで力を合わせて頑張りましょうね。

元気いっぱい過ごしています

画像1画像2
 始業式から1週間が経ちました。子どもたちは元気いっぱい登校しています。
 新しい学年になり,新しい教室,新しい学習にまだ少し緊張している様子も見られますが,休み時間になると運動場から元気いっぱいな声が聞こえてきます。安全に気を付けながら,友達と仲良く楽しく遊んでほしいと思います。

ひまわり★学級目標を決めました★4/11

画像1
 入れたいワードを子どもたちと出し合いながら学級目標を決めました。
何事にも「協力」「全力」「力を合わせたい」という気持ちを込めて「力〜みんな全力 みんなで協力」となりました。
一人の力ではなかなかできないことも,全員で力を合わせて乗り越えていけたらと思います。

4年 理科の学習

画像1
4年生の理科の学習は,理科室で行うことが多くなります。

予想をすることや自分で考えて実験や観察をすることを確認しました。


学年集会!

画像1
 学年集会を開きました。

 4年生では,クラブ活動や宿泊学習等があります。

 4年生が一致団結して,高学年の一員として学校を支えられるように成長していってほしいと願っています。

ひまわり★1学期がはじまりました★(4/10)

 1学期が始まり,ドキドキわくわくしたようすの子どもたちが教室へやってきました。
6年生が卒業し,ひまわり学級は2名となりましたが自分たちのペースで学習に取り組んでいます。
「安心できるような学級にしよう。」と子どもたちに話をしたあと,自分を見つめなおす意味も込めて,自己紹介カードを作りました。

画像1

平成30年度 学校教育目標・経営方針

今年度の学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成30年度 学校教育目標・経営方針
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp