京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:61
総数:218438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期終業式

画像1
 12月21日(金),2学期の終業式を行いました。
 子どもたちは,楽しみにしていた冬休みが始まるので,晴れ晴れとした表情で校長の話を聞いていました。
 話の内容は,春日野小学校のめざす子ども像である「考える子」,「進んでする子」,「頑張り通す子」,「のびのびいきいき元気な子」に出てくる4つの漢字「考,進,通,元」の中で,今年の自分に最も合っている漢字はどれかというものでした。全校児童にこの質問をしたところ,ほとんどの児童が「元気な子」の「元」を選んでいました。
 冬休み中も規則正しい生活をして,元気で有意義に過ごしてほしいと思います。

エコライフチャレンジ学習

画像1
 12/4(火)の5,6校時に学年でミニホールに集まり,エコライフチャレンジ学習を受けました。気候ネットワークという団体から環境教育専門の方々が来られ,講話や映像,クイズ等を通して地球温暖化について学びました。温暖化が進むと生き物は住みにくくなっていくということや,二酸化炭素の排出を抑える方法等について,わかりやすく教えてくださいました。これからの生活で,環境を守るためにできることを探してやっていけたらと思っています。

寒さに負けず外での体育

画像1
 体育の授業ではボールけりあそびをしています。
 チームに分かれて,作戦を練り,ゲームを進めていきます。はじめは上手にボールを蹴ることができなかった子も,今では足を大きく振って果敢にゴールを攻めています。
 だんだん寒くなってきましたが子どもたちは元気よく活動しています。

フレンズゲームラリー

 11月30日(金)フレンズゲームラリーをしました。6年生や,育友会,少年補導,消防団の方々の工夫を凝らしたゲームに大興奮でした。子どもに感想を聞くと,「楽しかった。」「今からまたやりたい。」「やり残したゲームがあるから,自分たちで作って,あそびたい。」など,まだまだ遊びたい様子でした。
 また,来年度リーダーとなる5年生が下級生を引っ張る姿にたくましさを感じられる一日にもなりました。
画像1

石田交番へ行きました。

画像1
 総合の樹学習で,石田交番へ行きました。
 これまでの学習で調べてきた『校区内の安心・安全』について発表し,
警察の方に危険な場所や気をつけることなどを教えていただきました。
 今回学んだことをまとめて,これからの生活に繋げていきたいと思います。

クリスマスツリーを作りました

画像1画像2
 11月27日(火)の1時間目から4時間目に,1年生がクリスマスツリーを作りました。材料や製作指導は,京都府立植物園の山本さんにお願いしました。
 ツリーの土台となるのは,高さ20センチメートル・直径10センチメートルの巨大松ぼっくりです。子どもたちは目をきらきら輝かせながら,その松ぼっくりに綿や花で飾り付けをしていました。
 オリジナリティーあふれるかわいいツリーが完成しました。

山科川駅伝出場

画像1
 11月6日(火)午後2時40分に山科川駅伝の号砲が鳴り響きました。
 春日野小学校から2チーム20人が出場しました。6年春から一生懸命練習してきた集大成が今日見事に発揮されました。Aチームは10校中6位で,しかもA,B両チームともベストタイムを出し,昨年のチームの記録も上回りました。大健闘であったと思います。
 6年生,保護者の皆様,本当にお疲れ様でした。

平成30年度運動会

画像1画像2画像3
 10月13日(土),晴天の下,春日野小学校運動会を開催しました。
 1か月前から,子どもたちは,この日のために一生懸命練習を重ねてきました。その甲斐があり,各学年とも立派に競技や演技を行っていました。
 保護者や地域の皆様も大勢見に来ていただき,活気のあるすばらしい運動会になりました。本当にありがとうございました。

スーパーへ見学に行きました

画像1画像2
 社会科の学習で『フレンドマート御蔵山店』へ見学に行きました。
 店内の様子や働く人の様子を見学させていただくことによって,これまで学習したことを深めることができ,子どもたちは満足していました。
 また,調理される前の魚を見せていただいたり,商品を配列する様子を見せていただいたりしたことによって,新しい気づきがありました。
 見学をして気づいたことや学んだことをこれからの学習・生活に活かしていきたいと思います。

消防署見学に行きました!

画像1画像2画像3
 26日に醍醐消防分署に社会見学に行きました。

 子どもたちの中には,「行ったことある」という子もいましたが,消防署ではふだん見ることができないようなトレーニングルームを見たり休憩室を見たりするなどいろいろな場所を見学させていただきました。

 消防車の中には何が入っているのかを見せていただき,実際に使い方などを実演を交えて紹介していただきました。子どもたちは,消防士の方の素早さに圧倒されていました。

 最後には,子どもたちの中から出た質問にも答えていただきました。たくさんの質問に答えていただいたので,今後の学習に役立てていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp