京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up90
昨日:112
総数:217262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スーパーへ見学に行きました

画像1画像2
 社会科の学習で『フレンドマート御蔵山店』へ見学に行きました。
 店内の様子や働く人の様子を見学させていただくことによって,これまで学習したことを深めることができ,子どもたちは満足していました。
 また,調理される前の魚を見せていただいたり,商品を配列する様子を見せていただいたりしたことによって,新しい気づきがありました。
 見学をして気づいたことや学んだことをこれからの学習・生活に活かしていきたいと思います。

消防署見学に行きました!

画像1画像2画像3
 26日に醍醐消防分署に社会見学に行きました。

 子どもたちの中には,「行ったことある」という子もいましたが,消防署ではふだん見ることができないようなトレーニングルームを見たり休憩室を見たりするなどいろいろな場所を見学させていただきました。

 消防車の中には何が入っているのかを見せていただき,実際に使い方などを実演を交えて紹介していただきました。子どもたちは,消防士の方の素早さに圧倒されていました。

 最後には,子どもたちの中から出た質問にも答えていただきました。たくさんの質問に答えていただいたので,今後の学習に役立てていきたいと思います。

本日自由参観日

画像1画像2
 本日8時45分から12時15分まで保護者の皆様に授業を参観していただきました。子どもたちは晴天のもと,運動会の練習をしたり,教室でしっかりと学習に励んだりしていました。
 保護者の皆様や地域の皆様,大勢来ていただき,ありがとうございました。

長期宿泊学習4日目ー1

画像1
福井は朝から快晴です。子どもたちは元気に過ごしています。
午前中,1組はボート活動.2組はスノーケリングでした。
午後からはカッター活動を変更し,子どもたちの大好きな水泳学習をします。


長期宿泊学習3日目ー3

画像1画像2
夕方からは2回目の野外炊事。
メニューはシチューです。1回目の経験を生かして,みんなで協力して作りました。
とっても美味しいシチューが出来上がりました。

長期宿泊学習3日目−2

画像1画像2
快晴の下,午前中は1組はスノーケリング,2組はボート活動でした。美しい海に子どもたちはとりこになっています。
午後は2回目の水泳学習。浮島から飛び込んだり砂浜で遊んだりしました。


長期宿泊学習3日目ー1

画像1
3日目がスタートしました。快晴でとても気持ちのいい朝です。
今回は英語バージョンのラジオ体操でした。
今日は選択活動と水泳学習です。

長期宿泊学習2日目ー4

画像1
2日目の振り返りです。
係ごとに1日の頑張ったことや反省を出し合い,明日に向けての話し合いを行いました。

子どもたちが一日一日成長しているのがとてもよくわかります。

長期宿泊学習2日目ー3

画像1
夕食後,休憩していると,美しい夕日を見ることが出来ました。
海辺で写真を撮ってもらったり砂浜で絵を描いたりと,一人一人がゆったりとした時間を過ごしています。
明日の予報は晴れ。4泊5日の折り返しになりますが,みんなで楽しみたいと思います。

長期宿泊学習2日目ー2

画像1画像2
カッター活動をしました。
途中,少し雨に見舞われましたが,みんなで「そーれ。」と掛け声をかけながらカッター活動を楽しみました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp