京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:60
総数:218308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みが始まりました!

画像1
今日から夏休みが始まりました。
サマースクールやプールにたくさんの子どもたちが参加しに来ました。
集中して夏休みの宿題を進めたり,色々な泳ぎ方で泳ぐ練習をしたりする様子が見られました。
午後からは残念ながら中止となりましたが,明日以降も子どもたちの体調に気を付けながら活動していきたいと思います。

スチューデントシティー学習


 スチューデントシティー学習の実習を終えました。

 ひとりの社会人として,責任もって仕事に従事できていました。

 本日の解散時刻は,地下鉄石田駅に4時45分に到着・解散予定です。
 
 
 

明日はスチューデントシティ学習本番です!!

 今朝,子どもたちの登校中に地震がありました。教室にいた子どもたちは机の下に入り,教室の外にいた子どもたちは校舎の中でも外でも身を低くし,身を守りました。日頃の避難訓練が生き,無事にみんな避難することができました。
 6年生の子どもたちは先日の修学旅行で地震災害の学習をしてきたばかりです。他人ごとではなく,自分のこととして考え,動くことができました。これからもその姿勢で困難にも災害にも向き合っていきたいと思います。

 そして,6年生は今のところ,明日予定通りスチューデントシティ学習に行きます。これまで学習してきたものを発揮し,それぞれの職場で立派に働く姿を楽しみにしています。

 【持ち物】
 リュックサックに
 ・すいとう ・お弁当 ・しきもの ・筆記用具
 ・エコバッグ(買物用) ・上ぐつ

 【時間】
 7時20分 学校集合
 7時30分 学校出発

 明日の体験学習に向けて,学校での最終事前準備は本日できませんでしたが,ご家庭でイメージトレーニングをして心も体も頭も良い準備で明日を迎えられるようにしてほしいです。ご家庭でのお声かけをよろしくお願いいたします。

 また,保護者の皆様には朝早くからのご準備となりますがよろしくお願いいたします。

修学旅行

 今から,鳴門大橋を渡って,

 学校へ向かいます。

修学旅行

 「渦の道」に到着しました。
 
 ガラス床の通路から見える渦は,迫力満点です。

修学旅行

  中野うどん学校では,協力し合いながら,

 音楽に合わせておいしいうどんを作ることができました。

  その後,金毘羅宮に登り,山頂から美しい景色を眺めました。 

フレンズタイム

画像1画像2
 今日からフレンズグループでの縦割り活動が始まりました。
 今日は,今年度一緒に活動するグループで集まり,自己紹介をしたり,1年間の計画を立てたりしました。6年生が下級生を優しくリードする姿が見られました。1年間,楽しく活動できるよう,早く仲良くなれるといいですね。

3年生 校区探検に行ってきました

画像1画像2
 今日は,社会科「わたしたちのまち」の学習で校区探検に行ってきました。
 気づいたことや感じたことなどをプリントいっぱいにメモしている様子が見られました。自分たちが毎日過ごしている町ですが,新しい発見がたくさんあったようです。

2年生 消防車の絵を描きました

画像1画像2
 今日は,第1回避難訓練がありました。みんな真剣に避難することができていました。
 避難訓練の後,消防車を近くで見せていただき,画用紙いっぱいに大きな消防車を描きました。1年生の時よりも細かいところまで描けるようになっていました。立派な消防車の絵が完成するのが楽しみです。

第1回避難訓練がありました

画像1画像2
 今日は,今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は給食室から出火したという想定で訓練を行いました。
 子どもたちは放送をよく聞き,「お・は・し・も・て」の避難方法をしっかりと守って,素早く行動することができていました。また,消防署の方に消火器の使い方を教えていただき,6年生の代表が消火器体験をしました。
 万が一火災が起こった時には,自分で考えて行動し,自分の身は自分で守れるよう,今日訓練したことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp