京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:92
総数:217281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

支部巡回展

画像1画像2画像3
 1月29日(月)〜2月2日(金)まで,生活科ルームで「伏見東支部巡回展」を行っています。伏見東支部の各校から,図画工作科で取り組んだ絵や版画の作品を集めて展示しています。
 ぜひご覧ください。

5年生 掃除の手順や方法を学習しました

画像1画像2
 家庭科の学習で,掃除の仕方について学び,教室内で実践しました。

 まず,掃除をする前によごれ調べをしました。すると,「あまり触らない場所にたくさんのほこりが溜まっていたよ。」「毎日掃除をしているのにどんどんほこりが出てくる。」と,汚れを見つけることができました。
 次に,普段見過ごしていた汚れを,みんなで役割を分担して掃除することができました。
 
 学習したことを生かして,だれもが気持ちよく過ごせるように心がけていきたいです。

たくさんのご参観,ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 2月24日(水),午前に自由参観を行いました。

 子どもたちは,お家の方が後ろで授業の様子を見てくださっているので,嬉しそうな表情を浮かべながら熱心に学習に取り組んでいました。

 大変寒い中,たくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。

三校合同研修会

画像1画像2
 小中一貫の取組として,中学校のフェスティバルへの参加や朝の合同挨拶運動などを行っています。
 今回は,日野小学校が研究で取り組んでいる算数の授業を参観させていただきました。授業を通じて,子どもたちの様子を見せてもらうとともに,中学校に向けてつけておく力はどんなことかなどについて話し合いを行いました。

花背山の家(3日目)−3

画像1画像2
 退所式が始まりました。

 宿泊学習の3つのめあて「友情,協力・挑戦・感謝」は,

達成できたでしょうか。

 最終日のめあては,「感謝」です。

 みんなの活動を支えてくださった方々や

共に思い出をつくり合った友達に,

感謝の気持ちが伝えられたらいいですね。

花背山の家(3日目)−2

画像1画像2
 クラフト活動が始まりました。

 これが,山の家での最後の活動となります。

 熱心に「ウッド写真立て」を作っています。

 思い出に残るお土産になるのではないでしょうか。

花背山の家(3日目)−1

画像1
 朝の集いの様子です。

 体調不良や大きなけがはなく,元気に過ごせています。

 最後まで元気に笑顔で活動していきたいと思います。

花背山の家(2日目)−3

 午前中の雨で,雪が解けてしまったため「歩くスキー」はできませんでした。

 そのため,予定を変更して「山散策」をしました。

 山散策では,新しい発見がたくさんあったようです。

花背山の家(2日目)−2

画像1画像2
 雪が大変少ないですが,春日野小学校の4年生のために花背山の家職員の方々が雪を集めてきてくださいました。
 そのおかげで,楽しくそりすべりができています。

花背山の家(2日目)−1

画像1
 朝の集いには,全員元気に参加することができました。

 学校紹介では,春日野小学校の魅力をしっかり伝えることができました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp