京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:57
総数:218702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

前期終業式

画像1
 今日は,前期終業式がありました。
校長先生のお話では,通知票を基にお家の人とも半年間の頑張りをふり返ってみるように投げ掛けられました。
 また,学校目標にある,

      か 考える子
      す 進んでする子
      が 頑張りとおす子
      の のびのびいきいき元気な子

 についてもお話しされました。
 学校目標を意識して,後期からもめあてをもって頑張れるといいですね。

 

3年 体育〜運動会に向けて〜

画像1画像2画像3
運動会に向けて練習を頑張っています。
今日は,体育館でダンスと隊形を確認しました。
大きな声が体育館中に響き渡り,3年生のパワーで満ち溢れていました。
本番まであと2週間。
最高の団結力を見せられるよう,本番に向けて頑張ります!

2年生 運動会の応援練習が始まりました

画像1画像2
 運動会が近づいてきました。今日は,朝の時間に5・6年生の応援団が応援のコールや歌を教えに来てくださいました。黄組も青組も一生懸命がんばれるように,早く応援のコールや歌を覚えたいですね。

中学生による春日丘フェスティバル広報活動

 9月27日(水)午後2時より,春日丘中学校生徒会本部役員の生徒が,4つのグループに分かれて,ブロック内春日野小学校・日野小学校1・2年生,育成学級クラスを訪問し,来週に開催される春日丘フェスティバルの広報活動を行いました。

 まず,DVDで昨年度の様子を見せてもらいましたが,1年生は,昨年度園児でやってきたことを思い出して,「これ見た!」「ここ行った!」とにぎやかな声を上げていました。

 その後,当日持っていくスタンプラリーカードに記名して,一旦担任の先生に預けました。そして,いただいた案内プリントのクイズに挑戦しました。中学生も1・2年生も育成学級の子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

 最後に中学生からの「わたしたちも準備をしっかり行って,みなさんを待っていますから,楽しみにしておいてください。」との言葉に対して,子どもたちは元気に返事をしていました。

 春日丘フェスティバルは10月6日(金)・7日(土)です。6日は招待された団体,7日は保護者や地域など広く開放していただけます。詳細は春日丘中学校のHP右側の春日丘フェスティバル案内をお読みください。
画像1
画像2
画像3

1年生 春日丘フェスティバルについてお話を聞きました

画像1
 今日の5校時に,春日丘中学校のお兄さんお姉さんに,10月6日に行われる春日丘フェスティバルについて色々なことを紹介してもらいました。
 歌やダンス,クイズなど様々な出し物があることを知り,子どもたちは今からドキドキわくわく。
 どこに行きたいか考えて,みんなで楽しめたらいいですね。

2年生 中学生が来てくださいました

画像1画像2
 10月6日に,春日丘中学校で行われる「春日丘フェスティバル」に行きます。今日は中学生が教室に来てくださり,去年の様子のDVDを見せてもらったり,今年の出し物の説明をしてもらったりしました。子どもたちは「早く行きたい!」「楽しみ!」と,わくわくした表情でお話を聞いていました。

4年 運動会練習

画像1
 10月に行う運動会に向けて,棒引きの練習を始めました。
 子どもたちは,本番のように棒を力いっぱい引いていました。どちらのクラスも,練習の時から勝つ気満々!
 本番でこそ,それぞれの作戦が功を奏し,力が上手く発揮されるといいですね。

あさがおリースづくり

画像1画像2
 今日は,生活科の学習で,あさがおのつるを使ってあさがおリースを作りました。
 みんなが今まで育ててきたあさがおのつる。まくのが難しく苦戦している子もいましたが,無事完成させることができました。
 また冬になったらかざりをつけて,さらにリースらしくしていく予定です。楽しみですね。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 お昼休みに,地震を想定した避難訓練がありました。
今回は,子ども達がその場で判断して避難するという訓練でした。
地震の緊急避難放送が入ると,それぞれの場所に応じた避難行動がとれていました。
 今日の避難訓練を生かして,自ら考えて避難できるようにしましょう。

5年 外国語活動

画像1
画像2
新しい先生をむかえ,ますます英語好きになっていく子ども達。
今日は,「アルファベット」を学習しました。大きな声で発音したり,アルファベットを聞きとるゲームをしたりと,いろいろな角度から英語に親しみました。
子ども達の大すきな教科の一つになっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp