京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:61
総数:218418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 パスゲーム

 今,体育の学習で「パスゲーム」をしています。
 チームごとに,勝つための作戦を立てています。それは,相手チームを徹底的にマークすることやどんどん攻めることなど,チームによって様々です。
 チームで協力して,楽しいパスゲームにしていきたいです。
画像1画像2

3年 体育〜4分間走〜

画像1画像2
 運動会が終わり,体育では4分間走にチャレンジしています。
朝,6年生が運動場を走っている姿を見て,
「あんな風に走れるようになりたい!」と目標をもってがんばっている子もたくさんいます。
 少しずつ自分のペースをつかんで,記録を伸ばせるように頑張ります。

5年 車いす体験

画像1
画像2
 人権タイムを使い,車いす体験を行いました。
 実際に体験してみることで,どのようなことが不自由なのか,そして私たちは,どうやってお手伝いをすればよいのかを勉強しました。
 「車いすから見える世界」を通して,相手の立場を思いやる気持ちが育ってくれればと願っています。

2年生 大すきいっぱい!わたしのまち

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,春日野地域のおすすめの場所について話し合いました。「あっ,知ってる!」「私も行ってみたい!」など,子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえてきました。これから,もっともっと春日野地域について調べていきたいと思います。

1年 秋の校外学習

画像1画像2画像3
 10月24日に,秋の校外学習で京都御所に行きました。
 そこで1年生は秋見つけをしました。子どもたちは夢中でどんぐりや松ぼっくり,銀杏の葉やもみじなど,色々な秋を見つけていました。
 お昼はみんなでお弁当を食べた後,御所内の小さな公園で遊びました。
 みんな楽しそうな表情を浮かべながら,安全に学校まで戻ることができました。

4年生 合唱の練習

画像1
 今日は学年合同で音楽の学習をしました。
 今,4年生の子どもたちは「もみじ」の学習をしています。
 「もみじ」は,かえでの他に,つたや松や夕日など色鮮やかなことばが歌詞の中にたくさん散りばめられています。
 子どもたちは,「もみじ」の美しさを想像しながら,美しい声で表現しようとしています。


3年 校外学習〜工場見学をしよう!〜

画像1画像2画像3
 社会の「工場でつくられるもの」の学習の一環として,「明治製菓」の工場見学に行ってきました。
 身の回りにあるものには工場で作られているものがたくさんあることに気が付きました。その中でも今日は,「お菓子」の工場見学をしました。
 見たことのあるお菓子が目の前で作られていく様子を見て,目をキラキラと輝かせていました。
 「こんな風にして作られているんだ!」
 「他のお菓子が作られるところも見てみたい!」
と新しい発見の連続でした。
 工場見学が終わってからは,古墳公園へ向かい,広い公園でおいしいお弁当を食べたりおにごっこをしたりと充実した一日でした。

2年生 校外学習に行ってきました

画像1画像2
 今日は,京都鉄道博物館・梅小路公園に行ってきました。鉄道博物館ではグループで協力してフォトラリーを行いました。いろいろな電車や新幹線を見ることができ,SLスチーム号にも乗ることができて,とても嬉しそうでした。見学を終えた後,梅小路公園へ移動してみんなで仲よくお弁当を食べ,楽しく遊びました。

1年 漢字の学習

画像1画像2
 カタカナの学習も終わり,いよいよ漢字の学習が始まりました。
 子どもたちはずっと楽しみにしていたので,やる気満々で学習に臨んでいます。
 一画一画丁寧に書いています。読み方が複数あるので,覚えるのが大変ですが,がんばってほしいと思います。

1年 絵本の読み聞かせ

画像1
 10月19日(木)に,絵本の読み聞かせの時間がありました。
 月に1回,他のクラスの先生が絵本の読み聞かせに来てくださいます。今回は橋本先生が,あくびについての絵本を読んでくださいました。
 子どもたちは,大きな口をあけたり目を瞑ったりしてあくびのまねをしながら,楽しそうに聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp