京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:61
総数:218432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習(4日目)

画像1
画像2
 星空の下、キャンプファイヤーをすることができました。レクリエーション係と先生で入念に打ち合わせをしたおかげで、楽しいキャンプファイヤーになりました。
 最後は小さくなる火を囲んで、綺麗な星空を見上げながらご褒美のジュースを嬉しそうに飲んでいました。

長期宿泊学習(5日目)

 最後の活動である、若狭塗り箸作りの様子です。
上手に削って、塗り箸の模様を出していきます。みんなとても上手に削れていました。

画像1

長期宿泊学習(4日目)

画像1
画像2
画像3
 2回目のカッターです。
今回は担任が乗船しないので,陸から子どもたちを力いっぱい見送りました。
 1回目の経験が役立って,上手に漕いで、遠くの方まで行くことができました。天候の関係で沖の方までは行けませんでしたが,元気いっぱい協力して無事に帰ってきました。

長期宿泊学習(4日目)

画像1
画像2
 午前の活動は、グラスボート、大だらい、カヌーです。
どれもとても重いので、準備や片付けに苦戦しながらもグループで協力して運びました!
 活動では、すぐ風や波に流されて浜に戻ってきたり、他のボートとぶつかったりで大変でしたが、何度も挑戦して、楽しく活動することができました。

長期宿泊学習(3日目)

画像1
画像2
 午前の選択活動はスノーケリング、水泳、ボートに分かれて活動しました。
少し寒かったですが、たくさん海に入れて満足げな様子でした。
 午後からはトビーの森探検隊とスノーケリングに分かれて活動しました。
探検隊は、険しい山の道をグループで自然を感じながら歩きました。
スノーケリングでは、なかなか見られないイカが見られたと子どもが大喜びしていました。

2年生 運動会に向けての練習がスタートしました

画像1画像2
 今日から,10月14日にある運動会に向けての練習がスタートしました。2年生は,1年生と合同で団体演技を行います。1年生の見本となれるよう,みんな気合十分です。力を合わせてがんばっていきたいと思います。

2年生 あそんで ためして くふうして・・・

画像1画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,空き箱や空き容器などを使っていろいろな動く仕組みを見つけています。みんな目を輝かせながら学習に取り組んでいます。これから「風の力」「磁石の力」「ゴムの力」「転がる力」を利用して,おもちゃを作っていきます。どんなおもちゃができるのか,とても楽しみです。

2年生 算数の学習をがんばっています

画像1画像2
 今,算数科では「たし算とひき算のひっ算(2)」の学習をしています。筆算の仕方について一人一人が一生懸命に考え,グループで考えを交流しながら学習を進めています。繰り返し練習問題に取り組み,力をつけていきたいと思います。

長期宿泊学習(2日目)

画像1画像2
  集合写真を撮って、サンドアートと磯観察に分かれて交代で活動しました。

  サンドアートでは、「海にいる魚以外の生き物」というお題で

 グループごとに創作しました。

  磯観察では、ヤドカリやサザエなどをたくさん見つけていました。

長期宿泊学習(2日目)

画像1画像2
  少し風がある中,1回目のカッターの活動が終わりました。

 船酔いした子もいましたが,無事に帰ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp