京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:54
総数:218678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

樹学習

画像1
画像2
5年生では,樹学習(総合的な学習)で,合場川の環境について調べ学習をしています。
学校の横を流れている合場川。毎日川の流れを感じながら,登下校をしているのに,知らないことがいっぱい。
そこで,地域の方をゲストティチャーにお招きして,「合場川の今とむかし」というテーマでお話を聞かせていただきました。
驚きの連続で,もっともっと合場川について調べたくなった子どもたちでした。

2年生 「生きものクイズ大会」をしました

画像1画像2
 生活科「小さな生きものたち」の学習のまとめとして,自分たちで飼っていた生き物のクイズを作り,2年生みんなで「生きものクイズ大会」を行いました。たくさんの新しい発見があったようです。

2年生 水あそびをがんばっています

画像1画像2
 梅雨に入り,雨の降る日が多くなっていますが,先週の水あそびの日はとても良いお天気でした。水のかけ合いや競争をして,楽しむことができました。また,「だるま浮き」や「伏し浮き」ができるようになって喜ぶ子どもの姿もたくさん見られました。これからも安全に気をつけ,楽しく学習していきたいと思います。

3年 樹学習 南山城学園に行ってきました

画像1画像2画像3
3年生の樹学習では「春日野地域にある“すてき”を探そう」という学習をしています。
たくさんのすてきを見つけたのですが、まだまだ知らないことばかり。
そこで今日は地域にある南山城学園がどんな場所なのかを知るために
見学に行ってきました。

初めての施設見学に、少し戸惑う様子もありましたが、
職員の方々にたくさんの質問に答えていただき、「南山城学園」について
知ることができました。

2年生 生き物クイズをつくりました

画像1画像2
 生活科「小さな なかまたち」の学習を通してお世話している生き物たちのクイズをつくりました。生き物のえさや住みかに関するクイズを一生懸命考えました。完成したものを友達同士で見せ合う姿も見られました。これからも楽しく学習していきたいと思います。

児童会・生徒会交流会

 6月26日(月)16時から,春日丘中学校の学習室において,春日丘中学校ブロック内(日野小学校・春日野小学校・春日丘中学校)の児童会・生徒会役員の交流会を行いました。
 この取組は小中一貫教育が進む中で,ブロック内のリーダーとなる子どもたちが交流を行い,この後に計画されている小中合同朝のあいさつ運動等の交流活動につなげていくためのものです。
 最初は緊張していた両校の小学生も,中学生とともにアイスブレイキングのゲームをする中で次第に和めるようになり,交流会第1回目としては成功裡に終了しました。
 プログラムは次のとおりでした。

1,初めの挨拶   中学校生徒会長

2,アイスブレイク ゲームで場を和ませました

3,あいさつ運動について 

 ・小学校の取り組み方の報告
 ・あいさつ運動の困っていることの交流&解決策の提案
 ・あいさつ励行のポスター作成(塗り絵)

4,小学校からの一言感想

5,終わりの挨拶 

今後もさらに交流を続けていきます。

画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

画像1画像2
 6年生の水泳学習はお天気に恵まれています。自分の泳げる泳ぎで距離に挑戦したり,泳げない泳ぎ方に挑戦したりする学習に取り組んでいます。バディを組み,お互いの泳ぎを見合ってアドバイスをし合う姿がとても素晴らしいです。残りの水泳学習もどんどん挑戦して距離を伸ばし,できる泳ぎ方を増やしていけたらと思います。

6年 スチューデント学習

画像1画像2画像3
 先日,スチューデント学習がありました。この日は,1日「大人」として過ごします。この日を迎えるまでに,働くことやお金がどのようにまわっているのかなどを学習してきました。
 初めは緊張している表情の児童が多くいましたが,だんだんと仕事にも慣れ,いきいきと働く姿が見られました。
 「仕事を学ぶ」のではなく,いろいろなことを「仕事で学ぶ」ことができたのではないでしょうか。

6年 多面体をつかって

画像1画像2
 図工の学習で,さまざまな多面体をつかって立体を作っています。きっちりとした形を作るのは難しく,苦戦している児童もいました。この多面体をつかって一体どんな立体ができるのでしょうか。お楽しみに♪

6年 炒める調理方法

画像1画像2
 家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」という単元で,「炒める調理方法」を学習しました。根菜や葉野菜などの様々な種類の野菜をいためる調理実験などを行い,どのくらいの火加減で,どれほどの時間炒めたらよいのかを調べました。
 その後,調理実験を生かし,グループで「いろどり野菜炒め」を作りました。どのグループもおいしい野菜炒めができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp