京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up14
昨日:37
総数:216362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童会・生徒会交流会

 6月26日(月)16時から,春日丘中学校の学習室において,春日丘中学校ブロック内(日野小学校・春日野小学校・春日丘中学校)の児童会・生徒会役員の交流会を行いました。
 この取組は小中一貫教育が進む中で,ブロック内のリーダーとなる子どもたちが交流を行い,この後に計画されている小中合同朝のあいさつ運動等の交流活動につなげていくためのものです。
 最初は緊張していた両校の小学生も,中学生とともにアイスブレイキングのゲームをする中で次第に和めるようになり,交流会第1回目としては成功裡に終了しました。
 プログラムは次のとおりでした。

1,初めの挨拶   中学校生徒会長

2,アイスブレイク ゲームで場を和ませました

3,あいさつ運動について 

 ・小学校の取り組み方の報告
 ・あいさつ運動の困っていることの交流&解決策の提案
 ・あいさつ励行のポスター作成(塗り絵)

4,小学校からの一言感想

5,終わりの挨拶 

今後もさらに交流を続けていきます。

画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

画像1画像2
 6年生の水泳学習はお天気に恵まれています。自分の泳げる泳ぎで距離に挑戦したり,泳げない泳ぎ方に挑戦したりする学習に取り組んでいます。バディを組み,お互いの泳ぎを見合ってアドバイスをし合う姿がとても素晴らしいです。残りの水泳学習もどんどん挑戦して距離を伸ばし,できる泳ぎ方を増やしていけたらと思います。

6年 スチューデント学習

画像1画像2画像3
 先日,スチューデント学習がありました。この日は,1日「大人」として過ごします。この日を迎えるまでに,働くことやお金がどのようにまわっているのかなどを学習してきました。
 初めは緊張している表情の児童が多くいましたが,だんだんと仕事にも慣れ,いきいきと働く姿が見られました。
 「仕事を学ぶ」のではなく,いろいろなことを「仕事で学ぶ」ことができたのではないでしょうか。

6年 多面体をつかって

画像1画像2
 図工の学習で,さまざまな多面体をつかって立体を作っています。きっちりとした形を作るのは難しく,苦戦している児童もいました。この多面体をつかって一体どんな立体ができるのでしょうか。お楽しみに♪

6年 炒める調理方法

画像1画像2
 家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」という単元で,「炒める調理方法」を学習しました。根菜や葉野菜などの様々な種類の野菜をいためる調理実験などを行い,どのくらいの火加減で,どれほどの時間炒めたらよいのかを調べました。
 その後,調理実験を生かし,グループで「いろどり野菜炒め」を作りました。どのグループもおいしい野菜炒めができました。

小中一貫教育だより

春日丘中学校ブロック(春日丘中学校・日野小学校・春日野小学校)における小中一貫教育に関する「おたより」を紹介します。春日丘中学校ブロック小中一貫教育だより

春日丘中ブロック小中一貫教育「三校合同授業研修会」

6/21(水)の午後2時半から,春日丘中学校にブロック内春日野小学校,日野小学校三校の教員が集まり,授業研修会を実施いたしました。

目的
1.「よりよい生き方を考え,行動できる子ども」の育成を目指す。
2.小中9年間を通した授業のあり方を考え,授業内容や方法などを交流する。
3.「学力向上」を目指した「授業改善」と,小中9年間で「学習形態,学びの約束・ルール」を考える。また「どんな力をつけさせるのか」について連携し取り組む。

午後2時半から1年生数学,2年生国語,英語の3教科の授業公開を実施し,小中合わせて70名の教員が授業参観,教科別分散会(研究協議),全体会を行いました。また総合教育センターから3名の指導主事にもお越しいただき,貴重な指導助言を得ることができました。
また最後に中学校長から「ブロック内小中一貫教育推進に向けて」および「今後の目標」についての話がありました。
今後も本ブロック内でさらに小中一貫教育の充実に努めてまいります。保護者,地域の皆さまのさらなるご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。



画像1
画像2
画像3

雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨が降っていたので、子どもたちは校舎内で工夫して過ごしていました。
教室の中で将棋を楽しんだり、図書室で本を読んだり、ろうかの隅にあるピアノを弾いたり。それぞれの楽しみ方の工夫がありました。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
 2年生は、算数の学習をしました。
「問題文からどの計算ができるのか」を考えました。

2年生 そうじをがんばっています

画像1画像2
 だんだんと暑さが増してきました。昼休み後の掃除時間には汗びっしょりです。それでも子どもたちはダラダラすることなく,一生懸命掃除をしています。みんなで学校をきれいにできるように,これからもがんばりましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp