京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up22
昨日:37
総数:216370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 外国語活動

画像1
画像2
キンバリー先生と楽しい時間を過ごしました。
英語でのあいさつの後,数の数え方を学習しました。
キンバリー先生とじゃんけんをして,自分の勝敗を英語で伝え合いました。その他,キーナンバーゲームという楽しいゲームでも,数に親しみました。
みんな,にこにこして楽しそうに活動に参加していました。

6年 家庭科 調理実験

画像1画像2画像3
 家庭科で「朝食から健康な1日の生活を」という学習をしています。「炒める」調理の実験を行いました。野菜を弱火で3分炒めたものと強火で1分炒めものを用意し,見た目や食べた時の違いを調べました。弱火の方では,野菜はしなっとしていて,少し焦げている様子でした。強火の方では,鮮やかな色でしゃきっとした歯ごたえになりました。今回の実験を生かして,次回の調理実習を行う予定です。

6年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,6年生では「歌」と「劇」の練習をしています。「1年生と仲良くしたい」「1年生が困っていたらいつでも助けるよ」といったメッセージを込めた劇を考えています。「歌」では,6年生が手本となるような歌声を届けたいと思います。どんな発表になるのか,楽しみです。

6年 科学センター学習

画像1画像2
 先週に科学センター学習に行きました。1組は「かたつむり」について,2組は「結晶」についての学習をしました。それぞれのクラスの先生が実験を通して,いろいろなことを教えてくださいました。今回学んだ新しい発見を今後の学習に生かしてほしいと思います。

「お茶摘み体験」をしました

画像1画像2
4年生は,5月22日(月)の3・4校時に「お茶摘み体験」をしました。地域でお世話になっている林さんの「茶園」に赴き,お茶摘みをしました。子ども達は,始めは戸惑いながらもすぐに作業に慣れ,楽しく活動していました。最後には,“水だしのお茶”をご用意していただき,全員でおいしくいただくことができました。また,とった茶葉は自由に持ち帰らせてもらい,活動の記念になりました。

お茶畑の草抜きをしました

5月19日(金)の5・6校時に,本校中庭にある「茶畑」の草抜きを行いました。始めは,かなりの草の量に「できるかな?」と思いながら作業をしていましたが,子ども達の素晴らしい働きと協力により,5校時と少しの時間でほぼ草抜きが完了しました。その素敵な働きぶりの甲斐あって,余った時間でクラス対抗のドッヂボールをしてこの時間をしめることができました。今後,この茶畑での活動も予定されています。
画像1画像2

社会見学(石田水環境保全センター)に行ってきました

画像1
4年生は,5月17日(水)の午前中に「石田水環境保全センター」に社会見学に行きました。社会科で“上水道(浄水場)”の学習を終え,“下水道”の学習に入り,さらに詳しく『水』について知るための見学です。子ども達は,とても興味深く施設を見学したり,所員さんの話に耳を傾けたりしていました。

3年 校外学習(2)

画像1画像2
山頂に向けて歩く中で、疲れが見えてくるとお互いが声をかけあい、
あとちょっとやで頑張ろう、いい景色見えたで!と
励まし合う姿がたくさん見られました。

休憩をはさみながらついにたどり着いた山頂では
最高の景色とおいしいお弁当が待ってくれていました。

お弁当を食べてすっかり元気を取り戻したのか、
帰り道は歌を歌いながら下山するような場面もありました。

「こんな長い距離歩いたことない!」と最後は疲労困憊の様子でしたが、
全員で大きな壁を乗り越えることができた気がします!

ゆっくりと休んで月曜日に元気で登校してほしいと思います!

3年 校外学習(1)

画像1画像2画像3
先週は雨天で延期となってしまった校外学習でしたが、
予備日の今日は最高の天気に恵まれ、3年生全員で大文字山に登って来ました。

登り始める前は、「ぜったいしんどいなんて言わない!」と元気いっぱいの様子でしたが、険しい山道に入ると少しずつ弱音をはいてしまいそうになる場面も・・・。

さて山頂で最高の景色を見ることができるのでしょうか?

2年生 「1年生をむかえる会」に向けて

画像1画像2
 来週の26日(金)に「1年生をむかえる会」があります。2年生は,クイズと歌のプレゼントをします。1年生に「かっこいいな」「すてきだな」と思ってもらえるように,一生懸命練習しています。「おめでとう」の気持ちが伝わるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp