京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up24
昨日:37
総数:216372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 わたしたちのふるさと「春日野」

画像1
画像2
私たちの住む「春日野」を,いつまでも「心のふるさと」として残していきたい。そんな願いをこめて、今年は「樹学習」を進めていきます。
まずは,「春日野」について調べてみたいこと,知ってみたいことをグループごとに出し合いました。
「今はいなくなってしまった動物はいないだろうか」「まちは,今のようににぎやかだったのだろうか」など,いろいろな角度から,疑問点を出し合っていました。
自分たちのふるさとを「多角的」に,まずはさぐっていきたいと思っています。

ひまわり ☆校外学習の思い出☆

 校外学習に行ったことを作文などにしました。ふりかえる中で,リーダーとなり下級生をリードしたことや,たくさんの人の前で話したことが印象に残っているなど思い思いに文章を書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり ☆よみきかせ☆

 11日(木)の朝学習の時間に片山先生による読み聞かせがありました。
『しましま かして ください』と『けんかのきもち』という2冊の本を読んでいただきました。ひまわりの子どもたちは,絵を指で触れたり指さししながら楽しく2つのお話を堪能しました。
画像1
画像2

2年生 野菜の苗を植えました。

画像1画像2
 今日は生活科の学習で,みんなで話し合って決めた4種類の野菜の苗を協力し合って植えました。「元気に育ってね。」「大きくなってね。」と声をかける子どもたちの気持ちが野菜に届くといいなと思います。

5年 平和ポスター

画像1
画像2
図工で「平和ポスター」づくりに取り組んでいます。
好きな場所を選んで座り,自分の思い描く世界を表現しています。
いろいろな色をパレットの上で合わせ,鮮やかな色で表現しています。
作品もどんどん仕上がってきています。
友達の作品のよさを褒め合う姿も見られ,あたたかい雰囲気の中での活動となっています。

3年 Let's enjoy english

画像1画像2
3年生から始まった外国語の授業。
何度も繰り返して練習するうちにすらすらと言えるようになってきました。
今日はビンゴゲームを通して、ジェスチャーを使って相手の気持ちを聞いたり自分の気持ちを伝えたりすることができました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1画像2画像3
 理科で「ものの燃え方」の学習をしています。この日は,水上置換法で,酸素・窒素・二酸化炭素を集めて実験をしました。うまく気体を集められている班や苦戦している班もありました。集めた気体の中に,火を入れると…炎が燃え上がったり,「ポンッ」と火が消えたりして,それぞれの性質によってものの燃え方がわかることが実験で分かりました。火の扱いには十分注意して,今後も実験を進めたいと思います。

初めての校外学習(動物園)へ行ってきました!

画像1画像2
 心配していた天候も回復し,予定通り5/10(水)に2年生・ひまわり学級のお兄さんお姉さんと動物園へ行くことができました。初めての校外学習に子どもたちはとてもウキウキしている様子でした。ひまわり学級のお兄さんお姉さんたちが,石田駅から学校までの道のりを1,2年生の先頭になって引っ張ってくれたり,公共の場でのマナーを説明したりしてくれました。園では2年生とのグループでスタンプラリーをしながら動物を観て回りました。同学年の友達はもちろん,2年生やひまわり学級の仲間とも仲良くなることができた1日でした。

避難訓練&消防車の絵を描きました!

画像1
 5/9(火)2校時に全校で避難訓練を行いました。「火災が起きた時にどうすればよいのか」について各クラスで話し合い,その後運動場まで避難するという内容です。1年生にとっては,初めての事なので非常ベルの音に驚いている子もいましたが,移動のときにはスムーズに避難することができました。運動場では,消防士の方に”火災の怖さ”についてお話をしていただき,6年生数名が消火器を使う練習も行いました。
 3校時に1・2年生は,消防車の絵を描かせてもらいました。消防士の方々が,「がんばってね。」「上手だね。」など,子どもたちに優しく声をかけてくださり,最後まで楽しんで描くことができました。

6年 外国語活動

 子どもたちが楽しみにしている学習の一つに外国語活動があります。6年生は,5年生のときから外国語活動の学習がスタートしました。はじめは恥ずかしがりながら話していた子どもたちも,だんだんと英語の表現に慣れ親しみ,英語を話すことに抵抗がなくなってきました。ペアになってインタビューし合ったり,ジェスチャーをつけて歌を歌ったりなど,とても楽しんで活動しています。これからも日本以外の国のさまざまな表現を学んでいきたいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp