京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up20
昨日:37
総数:216368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 図書館の使い方

画像1画像2
本を読むのが大好きな3年生。
図書館の使い方について中川先生にいろいろなことを教えていただきました。
パソコンを使って読みたい本を検索する方法や、
ラベルを見てどこに本があるのかを探す方法などを知り、
さらに図書館が大好きになりました。

3年 校区探検

画像1画像2
社会の時間に「わたしたちのまち」という学習に取り組んでいます。
わたしたちのまちはどんな様子をしているのかを実際に確かめるため、
グループに分かれて校区探検に出かけました。
住み慣れているはずのまちも、まだまだ知らないことがたくさんあったようです。

2年生 校外学習に行ってきました

画像1画像2
 今日は,朝からお天気が心配でしたが,京都市動物園へ校外学習に行ってきました。1年生との混合グループで,2年生がリーダーとなってスタンプラリーを行いました。慣れないリーダーという責任を背負いながら一生懸命がんばってくれました。事前にひまわり学級のお兄さん・お姉さんから教えていただいていた電車の中でのマナーや道を歩くときのマナーに気をつけることもできていました。

ひまわり ☆校外学習☆

 動物園へ校外学習に行きました。
出発前にひまわり学級で,1・2年生に歩く時の注意点や電車や動物園内でのマナーなどを丁寧に伝えることができました。
動物園では,クイズラリーを2グループに分かれて行いました。今年度の目標にある「みんなで協力」を心がけて活動できていました。


画像1
画像2
画像3

6年 タグラグビー

画像1画像2画像3
 6年生の体育の学習で「タグラグビー」の学習をしています。ルールをみんなで確認し合いながら練習や試合を行っています。タグラグビー部に入っている児童が多く,1つ1つを丁寧に教え合っている姿がとても素敵です。自分の後ろにボールをパスしていくことに慣れない子どもたちも,練習や試合を重ねることで徐々に上達してきました。今後の試合も楽しみです。

6年 いろいろな音の響きを味わおう

画像1画像2
 6年生の音楽の学習で,「ラバーズコンチェルト」という曲の合奏をしています。それぞれのパートにあった楽器を考え,練習をしています。音を聞きながら「主旋律があまり聞こえないので,もう少し人数を増やしてみよう!」「この旋律には鉄琴が合うんじゃないかな?」など,相談して練習を進めています。これからの合奏が楽しみです。

火災避難訓練

画像1
 2時間目に火災を想定した避難訓練をしました。子どもたちは事前に学習した「お・は・し・も・て」を意識して、全学年、担任の先生の指示に従ってすばやく行動していました。
 今日の避難訓練には、醍醐消防分署から消防士さんに来ていただきました。消防士さんからお話を聴いたり、消火器体験をしたりしました。消火器を使うときに一番大切なことは「火事だー」と大きな声で叫ぶことを教えていただきました。
 今日の訓練を生かして、どんな時にも落ち着いてすばやく行動できるようになってほしいですね。

5年 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
今年から「お気に入りの本」と「読書ノート」をマイパックに入れ,本がすぐ近くにある生活を送っている子ども達。
今日は,中川学校司書による図書館オリエンテーション。知っているようで知らなかった図書館の秘密。みんな,いろいろな説明を食い入るように聞き入っていました。
中でも,子どもたちが一番盛り上がったのは,「本探しクイズ」。分類番号・本の名前・作者と表紙のコピーを手掛かりに,図書館中を歩き回っていました。
何気なく目にしていた「分類番号」の大切さや意味をしっかり感じられた時間となりました。

2年生 消防の絵を描きました

画像1画像2
 今日は2時間目に第1回避難訓練がありました。「お・は・し・も・て」を意識して,真剣に訓練を行うことができました。その後,消防車を近くで見せていただき,消防の絵を描きました。「タイヤは大きいよ。」「ホースがぐるぐる巻かれているよ。」など,いろいろなことに気づきながら描くことができました。

5月2日 ひまわり「1年生となかよしになろう」

 2・3時間目に1年生との交流学習を行いました。
ひまわり学級の子どもたちは,お兄さんお姉さんらしく司会やはじめの言葉・終わりの言葉を務めることができました。
みんななかよく笑顔で活動ができて大満足でした♪♪
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp